見出し画像

『ゲームが得意な友達』

どうも皆さん、未完です。

今日は『ゲームの得意な友達』というお題で記事を書いていきますね。

皆さん、ゲームをしますか?

実は、僕ゲームを全くしない人間です。

まず、家にゲームの本体が一つもありません。ゲームのソフトや携帯ゲーム機もなく。iPhoneにもゲームアプリがゼロという感じです。

何か一つぐらいは持っていてもいいのかなと、考えるのですがなかなか実際に買うまでいはおよびません。

しかし、決してゲームが嫌いというわけではありません。友達の家に行ったら普通にゲームはします。

といった具合にゲームに余り触れることない生活を送っている僕ですが、僕には一人ゲームが大好きな友達がいます。

彼は家にいるときは衣食住以外はゲームをしているという人物です。

少し心配になるレベルです(笑)。

そんな彼の家に遊びに行くことがたまにあります。

もちろんやることといえば、ゲーム以外ありません。

楽しく一緒に笑いながらゲームをやるのですが、僕はいつも彼のゲームプレイを見て驚いてばかりいます。

さすがゲーマーの一言に尽きる彼の一般人のレベルを越えたゲームプレイに驚いてしまうのです。

いや、マジですごいから……ビビリますよ(笑)。

格闘ゲームなんかやると、もう全く闘いにならないのでやりません。

基本は2人で協力プレイできるゲームをやります。

で、彼の力をかります(笑)。

そんなゲーマーの彼を見ていて。

ゲーマーのここがすごいという特性をいくつか発見したのでそれを紹介させて下さい。

※前文が長くなってしまった……。

・注意力がすごい!

前回、僕たちがやっていたゲームはドンキーコングでした。

ドンキーをやったことがある人はご存知だと思うのですが、ドンキーは隠れたルートに、特別なコインやメダルが隠されています。

その隠しルートを探すこともゲームの面白さなのですが……。

彼……「あ、ここあるで!」と言って百発百中で隠しルート見つけてくるんですよね!

「いや、なんで分かるの? 見えてんの?」と聞くと。

「何となく分かるんさな!」と一言。

本当にすごいですよね。もう感心しまくりです。

僕、他人の特技を見つけたり、見せてもらうのが好きなんですよね!

けど、「現実世界でも隠しルート探してるときあるからヤバイ」って自分自身の力にびびってました(笑)。

二つ目のゲーマーの特徴。

2つ:諦めない!

とにかくあきらめが悪いです。

僕が難しくてすぐ諦めてしまうステージに対して、永遠にトライし続けるんです。

50回以上やってたかな?

彼の終わらないトライを僕はずっと隣で見ていました。

「面白い?」と聞くと……。

「これがゲームさ!」と、名言ぽい事言ってきたので(笑)ちゃいました!

ゲームをやり続けるとこんな能力が身に付くんだなと、とても感心しました。

特に2つ目の「諦めない!」は僕も欲しいと思うほどの特性です。

難しい問題(ステージ)に恐れることなく飛び込み、失敗しては立ち上がり、そしてまた挑む。

もしこの特性を人生のいろいろな部分で生かせることができたなら、とても素敵だなと思いました。

『どんな趣味でも極めていけば自分の成長になる』と僕は考えています。

自分の趣味に自信を持ってどんどん極めて自分を成長させてあげたいですよね。

僕も彼に負けないように頑張っていこうと思います。

ちなみに、僕が彼の家にいる間にクリアすることはできませんでしたが、深夜……彼からのクリア報告が入ったときには少し恐怖すら覚えました。

「ヤバ……!」と、口から自然に言葉がこぼれていました。

果たして僕に他人をヤバイと思わせる程の特技や能力があるだろうか?

ん~~負けていられない! 頑張ろうと思います! 僕もゲームやろうかな(笑)!

誇れる趣味があるって素敵ですよね。

それでは今日は、ここまでありがとうございました。

※最近……iPad買おうか悩んでます。どうしよう……未完。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。