見出し画像

『1日一段の成長』

どうも皆さん、未完です。

今日は『成長』について話していこうと思います。

最近、自分の中で『成長』についての考え方が大きく変わってきました。

これまで僕はあるモノによって『成長』についての考え方が歪んでいました。

それは……漫画です。

結論から言って、僕はこれまで『成長』=『覚醒』だと勘違いしていたようです。

自分自身恐怖すら覚える程の漫画脳です……。

つまり、僕はこれまでいつか自分もスーパーサイヤ人やギアセカンドなどの俗に言う『主人公の覚醒』を成長の形だと考えていたようです。

残念ながらこれまでの人生でそのような経験をありませんでした。

このままではダメだと思うので『成長』についての考え方を改めていこうと思いました。

そんな中で最近、僕がイメージしているものが『階段』です。

まず僕は何故自分が漫画の主人公の様に覚醒出来ないのかを考えました。

その理由は『限界を超えられない』からだと考えました。

主人公たちはその瞬間に命をかけて生きています。現実世界でそこまでの状況に追い込まれることはまず無いし、そこまで自分を追い込むことが出来る人はまずいないと思います。

僕には無理です。

それから、時間的な制約もあると思います。

1日のうちに自分のために使える時間にも限りがあると思います。

それら色々な枷がある以上なかなか自分の限界を超えた成長は得られないと思いました。

全てを捨てて一点に全てを掛ければあるいは可能かもしれません。しかし、それは余りにもリスキーですよね。

そこで僕が考えた方法は細切れにすることです。

つまり、『1日一段の成長』をここ最近は目標にしています。

限界を超えない程度に1日一段上に登る様に成長していく。

これが正しい成長の形なのではないでしょうか。

この『1日一段の成長』実践していく中で注意していることが3つあります。

一つ目が、「焦らない」

どうしてもあれもこれもと欲張ってしまい。やることを増やし過ぎる傾向にあります。そこを我慢してぎゅっと絞り込みます。

量は少なくすることが大切だと思います。

二つ目が、「集中する」

これは一つ目の「焦らない」に近いのですが、やろうと決めたことにしっかし集中する。

イメージとしては今日登ろうと決めたことをしっかりと踏み固めて頑丈な一段を作り上げる感じです。

今日、築き上げ頑丈な一段が長い長い成長という名の階段を作るのだと思います。

そして三つ目が、『継続』

続けるってなんでこんなにも大変なんですかね?

続けることが難しいから『覚醒』なんていうか簡単では楽な考えにいたってしまうのだと思います。

しかし、諦める訳にはいきません。

毎日とは言いません。休んだっていいと思います。

それでも諦めずに登っていくとこが一番大切だと思います。

少しまとめます。

『成長』≠『覚醒』

『成長』=『階段』

大切なのは三つ…『焦らない』『集中』『継続』です。

この3つを意識して、万里の長城より長くて立派な成長という名の階段を作り上げていきたいと考えています。

頑張るぞい!

それでは今日はここまで、ありがとうございました。

※1日一段でいいと思えば少し気持ちが楽になりますよね!1日一段です……未完。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。