見出し画像

さばー鯖

鯖の塩焼き

美味しいですね。

見出しの画像はナスみたいに真っ黒ですが
実は
さばです。

さばにはDHA、EPAとかよく見かけるアルファベットのこの2つが入ってるそうです。

これが
悪玉コレステロールや
中性脂肪
を減らして
善玉コレステロール
を増やしてくれる。


動脈硬化の予防
高血圧の予防
になる。

動脈硬化て?


動脈は

心臓から全身に血液を運ぶ血管

検索サイトから

動脈硬化は

その血管が詰まりやすくなること

検索サイトから

だそうです。

この
鯖だけじゃなくて
いわしー鰯
とか
あじー鯵
とかの
青魚全般
お知りの方が多いと思いますがめちゃくちゃ優秀な魚たち。

こういうことは
さかなくん
に聞くのが1番いいだろうなと思いますが

そう言えば

むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをゆかいに
ゆかいなことをまじめに書くこと

西野亮廣さんの言葉

を思い出した。

この言葉は本当に
いつも心の中に留めておこうと思っていることば。

難しいことを面白おかしくでも正しくね。

て事かな。

野菜同様
青魚を好んで食べてくれない子はたくさんいるはず
大人も?

食べてくれなくて残った鯖の塩焼き

何とか食べてくれるように竜田揚げとか何ややっても無理。

今回ちょっと竜田揚げとまでは行かないが
鯖揚げ焼きみたいなかんじになった

案の定焼きすぎました。真っ黒。
見た目悪い。

これにポン酢にレモンを掛けると美味しいそうです。

今回はライムジュースがあったので
ポン酢とライムをかけたら
レモンとはまた違った感じでとても美味しかった。

まあこれでも中々食べてはくれないがそんな時はもういい。
ここまでやってみたし

どうしてもここのこの鯖を
青魚嫌いのあなたにどうしても食べて欲しい。

という勝手な思いはもういい。

諦めるというより
今回はいい。

青魚入りのふりかけかけといたらええねん。

とか聞いたことよくある。
私もこれで十分だと思います。

頭良くなるよ

とか言っても

頭良くなりたい願望があればいいけど
なければ

痩せる効果あるらしいよ

の方がいいかもしれないです。

言い忘れてましたが

鯖は
刺身とか生で食べるのが1番栄養を吸収出来るそうです。
それか
油で焼くか揚げるか。
だそう。

コレを書いてたら
しめ鯖が食べたくなってきました。

鯖もさんま同様なかなか昔のように獲れなくなってきているとか

近年
魚たちに何が起きてきているんですかね。

本日の読み聞かせおすすめ絵本は
・しんかいたんけん!マリンスノー/山本 孝 作

この話は魚繋がりですが
魚と言っても深海魚が出てくる話。

深海魚ってほんと怖い顔してますよね。

頭や身体が透明で内臓が見えてるようなのとか
コレはもう宇宙ですね。カッコイイ。

でも個性豊かと言うか何かこう顔が魚生?を物語ってると言うかアート感たっぷり。

これに出てくる深海魚たちを見るだけでも
盛り上がってくれるかもしれないです。


チムニータウンインターン生タケダのnote


短編映画ボトルジョージのトークショー第2段が2023.12/13(水)18時30から配信予定です。詳しくはこちらのクラウドファンディングに出ていますので見て見て下さい。↓

こちらは第1段です!↓


えんとつ町のプペルミュージカル






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?