記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

やるか鬼退治『大病院占拠』1話・考察

ブログに載せていた記事をnoteに移してきたよ。
掲載当時ほぼそのままなので、今となっては苦笑するような部分もあると思うけど、臨場感だと思ってお楽しみくださーい!
大空港占拠も楽しみだね!

1話時点での進捗…

  • だれが : 「百鬼夜行」を名乗る鬼面の集団が

  • なんのために : よくわからないが

  • なにをするつもり : 動画配信しようとしてる

『大病院占拠』。たまたま時間が合ったのでなんとなく見てみたら、ギクロと同じように遊べて面白そうな気配がしたので、考察に参加してみる。
ギクロのときは初めてで情報整理に迷ったので、こんどはそこをうまくやって行きたい。

とりま、この展開だと政治的な主張があったり誰かを告発したかったり諸々の遺族が混じっていたり、病院内でウィルスばらまかれそうになったりした結果、ここまでやった割に?というような驚きの少ない真相が判明してある意味で納得して捕まったり会社か政治家が潰れたりして終わるとか…
そんな展開やだから流れをぶっ壊してくれ。頼むぞソニン。

未来の成瀬:なーんとなくあってるぞw ソニンも最高だったね!

気になるシーン① あの事件怪しいな?


武蔵が病んだきっかけとなる事件の回想。
あのとき撮影された動画は間違いなくバズって叩かれる対象になったと思うし、武蔵が家族と別居した理由も、そういった悪意から守るためなんじゃないかと。

位置的に動画には火事の原因までは映らないので「警官が発砲→火災発生→大爆発」という構図になり、「銃の火花に引火したせい」「ガソリンスタンドで火器をつかうとか意味不www」と謎の理解を得て楽しくなっちゃう人がいたんだろうか。9分21秒あたりをみるにそんな気がする。

とりあえず、撮影者は動画配信者の因幡さんで確定。
動画はイナバウアーちゃんねる(IBch)から配信されているし、撮影者の服装やスマホも一致。

ガソリンでひたひたの新聞や雑誌に火の付いたタバコが落ちたのは、偶然か必然か、まだわからない。(新聞の日付は1/15・1話放送日だった!細かいとこ結構あそぶねよきよき)

だけど、ガソリンスタンドに立てこもった理由が計画的だったらどうだろう。注目を集めて、なにか主張したいことや見せたいものがあったのかもしれない。例えば警察が発砲する瞬間とか。
スキャンダルを撮りたいなら撮影者と共謀する方が成功の確率があがるね。因幡さんはたまたま居合わせただけという可能性もあるけど、確実にやるなら手を組みたい。

女「本当に知らないんです」「ウソじゃないんです 信じてください」
男「返してくれよ 頼むから」「本当のことを言えよ」「何を隠してるんだ」
この会話からは男性もなにかしらの被害者である可能性が高いので、なにか探りたいことがあるんじゃないかと思うけどなあ。なら協力する価値あり。

さすがに現時点では何も明かされていないので妄想レベルだけど、なにか意味があるのは間違いないよね。

気になるシーン② ほんとに死んでる?


常陸先生ェーーー!!
問答無用で撃たれたな。「おそらく即死だ」と言われているし、そうなんだろう。
と、言いたいところなんだけど……
最初の犠牲者実は死んでなかった説もよくあるわけで、常陸先生の死も疑いたいところ。

誰にも触らせず、すぐ運ばれていったのが怪しい。
コスト的に『遺体』は隅に転がしておくのが一番楽なはずだし、見せしめにもなる。わざわざどこかへ運ぶからには、何か理由があるんじゃないかなーと。

例えば、『遺体』に触れられたくないとか。
仮に常陸先生も鬼側の人間だったとして、目的があって死ぬ演技をしただけだったりね。
病院なので、本物の血液を調達することが出来れば医者の目もごまかせると思うけど、さすがに身体に触れたらバレる。だから「動くな!」と威嚇したとかね。

ひとりの人間に対して全弾射出したのも怪しい。
最も計算高いと思われる青鬼が、裕子先生を撃とうとしたら弾切れだったなんて考えられない。撃った回数を数えておいて、弾が切れたらすぐリロードするタイプだと思うんだ。なのであのシーンは常陸先生で弾数を調整して、裕子先生はわざと弾切れを狙ったようにしか見えなくて。

内通者がいれば裕子先生がああいう性格で、ああいう行動を取ることは予測できるはず。だけど裕子先生に言われるがままに人質を開放したらナメられる。だから裕子先生より先に殺される人間が必要で、常陸先生と手を組んで一芝居打ったのかなと。

<1/16 19:03追記>
鬼の動きを追うために時系列まとめを作ったんだけど、ビンゴしてしまった!お面の色だけではわかりにくいので、字幕の名前も追いながら確認してみたところ、常陸が撃たれた後から灰鬼がしれっと初登場してましたー!
灰鬼…やっぱ、そういうこと?????

その他こまごまと


・警備員10名ぜんぶ1箇所に集めちゃう上司、アホすぎないかwww

・裕子先生のパスワード、リアタイ視聴時に「116」って聞こえて「115」ってメモってるー!間違えてるー!と思ったけどTVer見返してみたら「115」って言ってて「スン…」ってなった。ていうかこれなんの番号???話の流れで携帯のパスだと思ったものの、6桁なのも生体認証などが考慮されてないのも不思議。

・ソニンかっこいい
・お経っぽいBGMもかっこいい


*記事内のキャプチャはすべて、『大病院占拠』1話から引用させていただきました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?