記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『大病院占拠』9話感想&考察(やっと時間とれたー!)

ブログに載せていた記事をnoteに移してきたよ。
掲載当時ほぼそのままなので、今となっては苦笑するような部分もあると思うけど、臨場感だと思ってお楽しみくださーい!
新空港占拠も楽しみだね!

9話にして気がついてしまったのだ。1話で常陸にベタベタな展開をさせた理由。あんなん見せられたら無意識に脳が働いてしまう……考察師ホイホイにハメられたんだおれたち!笑

9話時点での進捗…

  • だれが : 愛する人を奪われる苦しみは身に沁みて理解しているはずなのに

  • なんのために : 「鬼」と対峙するために鬼となって、退治される姿まで晒すことで

  • なにをするつもり : ちょっといいことをしているつもりなのかもしれない

2月は色々と忙しくて考察やる精神的な余裕がほとんどなかったけど、ようやく時間がとれたよ。
7話8話は「それ、わかってたけどなー!時間がなくて煮詰まってなくてさー!(負け惜しみ)」って何度も思いながら見ていたけど、考察要素以外もしっかり面白かったから心が折れなくて良かったw 

いや、P2計画のネタバレがいつも見てるネットニュースのタイトルでがっつり目に入ったときは記事元に自分の指を切って送りつけようかと思いましたけど(『イニシェリン島の精霊』的な抗議方法)、なんとか持ちこたえました。そのぐらい人の考察はガチで踏みたくない。ありえんほど鬱になるから。

なので自らのプライドを取り戻すためにも、後顧の憂いを断つためにも、久しぶりにがんばったぞ。そして準備した考察を最終話でひっくり返されて「ウソだろwww」って言いたい。楽しみだなー!

【感想】トロッコ問題は胸熱……だけど知事のほうがもっと胸熱!


『愛する人の命と1億2千万人の命、どちらをとるか』というアンケートが始まった。そうきたかー✨と胸熱してはいるんだけど、でもあれはトロッコ問題っぽく見せているだけで、結局は「耕一/P2計画反対」と「長門/P2計画支持」のどちらかという人気投票の意味合いの方が強い。
それを直接問うよりも「愛する人」という言葉を使って感情に訴えかける方が得票率上がるのは間違いないだろうね。

ちなみに私は悩むことなく長門知事に投票しました。長門推しなだけでなく、愛する人が助かっても日本が大変なことになったら、結局私も生きていけないからなー。そんでもって医者のようにも、政治家のようにも生きたいし、ダブルスタンダードは成立する。

なのでアンケートにどう答えようとも、狂っているとは言いようがな……
あ、そもそもお祭り気分でアンケートに答えている時点で、その感覚が狂っている説はあるね。相模の「だれも鬼から逃げることは出来ません かならず裁きを受けることになる」もこういった所にかかってくるのだろうか。そもそも「鬼」とは煩悩を指してるからね。

ちな。私は耕一がハイドラウィルスに感染したかどうかもまだ疑ってる。
事前にワクチンを接種しておけば、あとからウィルスに感染したとしても大事には至らないだろうし、つまり長門が勝ったら耕一が死ぬ、とは言い切れないアンフェア感も抱いていたりする。

シナリオ的には武蔵がワクチンを入手した際に、空気感染した裕子をおいて知事の元へワクチンを持っていけるのかどうか……なのかなあ。

あらためて「尾張」について考える


やっぱり最後はここに帰ってきたな。ダジャレかな(やめなさい)。

あれ、以前から字幕に名前あったっけ?だってあったら1話考察のときにスルーしてるわけがないけど(動揺)。そして直美って誰。思いつく範囲で登場人物の名前をさらってみたけど、未登場っぽい?

1話時点での考察をあらためて置いておくね。

もう一つのヒントが、公式サイトの某所にあった毎週更新のティーザー。
動画内の単語をつなぎ合わせると、こうなる。

「the first person who got shot by Musashi was the blue oger`s foster」
 訳:武蔵に最初に撃たれた人間は青鬼の里親だった

言われてみれば尾張のフルネームは「尾張耕太郎」。たしかに耕一の育ての親ぽいね。きっと みさき も一緒に引き取られてるんだろうから、まだ公開されてない二人の名字は「尾張」なのかな。

もしくは尾張は孤児院のような、身寄りのない子どもたちのための慈善活動をしていたのかもしれない。そんな優しい人が追い詰められる事があるとするなら、子供達や家族が消えたとか。
尾張の「返してくれよ 頼むから」「本当のことを言えよ」「何を隠してるんだ」という言葉とP2計画をあわせて考えると、山城琴音みたいな事件が3年前からよく起きていたのかもしれない。
それで人間不信になって、里親に名乗り出た(もしくは子供を死なせてしまった原因の)直美を問い詰めてしまったとか。

そもそもなんで現場がガソスタなのか
「爆発させるぞ!」的な脅しも無いのにガソリン撒いても意味ないと思うけど、ポリタンクの置かれ方はやる気満々だった。とはいえ、床に撒かれたガソリンや紙類は偶然か必然かは不明。肩に銃を食らっても動けると思うのに動こうとしなかったのは、死ぬ気だったからなのか。

フル妄想だけど、過去の不審死もみんな焼死だったから同じ死に方を選んだのだろうか。因幡にそそのかされたとかは……無いでほしいなあw

そうそう、イナバウアーがそこにいたのは偶然か必然かも気になる。必然だと思ってる。因幡が3年前に新聞記者をやめている理由も絡めていいのかもしれない。
P2計画に関わる政治家の不祥事を暴こうとして追い出された因幡が、それでも真実を求めた結果尾張にたどり着き、目的が合致したとか。第一発見者兼通報者は因幡なんじゃないかと思っててさ。

でも、結局真実を暴くよりも武蔵の活躍をスクープしたほうが再生数稼げるじゃんって方向にシフトして尾張の遺志をないがしろにされちゃったら嫌だよね。というのが因幡の罪ではないかと。だけど、因幡にはやっぱり後継者になってほしい気持ちもあるんじゃないかなー。

それから、これは耕一を鬼にしたきっかけの事件でもある。
んー武蔵もさっくり尾張について懺悔した気がするんだが。まだだめか。

1/15に尾張が死んだ直後の1/21に琴音が死んでいるとは、三人にとってはえぐい話だよね。「あのとき遺体が見つかっていれば、区切りがついたかもしれない」という言葉からは、何かしらの疑念が確信に変わるきっかけになったのかもしれないと想像する。

未来の成瀬:『大病院占拠』最大の謎がこれだよ!!!!!
なんで令和4年1月21日に行方不明になった琴音を令和4年1月15日に探してるんだよ!!!!!考察させるつもりならこのミスは許すまじだよ!!!!!尾張、タイムリープすな……!!!すな……!!!!!

【考察】和泉、がんばって……!


武蔵が3年前の新型ステルウィルス集団感染の話を始めると、和泉のメンタルにクリーンヒット。あれだけ心を乱すとなると、最終話で旦那さんのお話にも触れねばなるまい……。

和泉の旦那さん、医者かもね。そしたら淡路(元看護師)と面識ある理由もわかる。船に乗り込んで治療にあたったけど、感染して……とかあるのかもしれない。その船に知事も乗ってたから、蝶の羽ばたき程度には旦那もP2計画へ影響を与えているかも。

とりあえず、最終話まで持ちこたえてね!私も丹波もマジで心配してるから!武蔵のことはあきらめて!相模のことは張り倒して!

その他


・安芸さんが知事を開放するときに銃を持っていなければ、知事はあっという間に警察に回収されていたはず。安芸さん(というか鬼側)、パンデミックは望んでない?
・感染症の病名が悪魔由来なの好き。
・正直ハイドラ・ウィルスが感染1時間で発症するなら、ロックダウンしちゃえば感染拡大しないのでは……と思ってしまう自分もまあまあ非道。ホテルオシマでパンデミックしなかった理由もそれだし。潜伏期間が長いから感染拡大するんだものね。だけどウィルスとしての生存戦略は……うーん?
・流行語狙いの「若狭ってる」が気になって仕方ない。
・日高もなみのファンが暴徒化してるwww こっそり外での出来事も仕込んでくれるとこ好きだなー。
・そういえば鬼=煩悩だったら、豆撒きによって煩悩が浄化されることになり……?11人の鬼が退治されることで、国民みんなの心が穏やかになりますように……的な……?
・そういえば公式サイト、相関図の県警側の左下がずっとキナ臭いけど、あれ以上何もないんだろうか。


*記事内のキャプチャはすべて、『大病院占拠』1話から引用させていただきました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?