記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

土佐っち、ダメ、ゼッタイ!『大病院占拠』3話考察

ブログに載せていた記事をnoteに移してきたよ。掲載当時ほぼそのままなので、今となっては苦笑するような部分もあると思うけど、臨場感だと思ってお楽しみくださーい!
新空港占拠も楽しみだね!

3話時点での進捗…

  • だれが : 被害者遺族を含む鬼面の集団が

  • なんのために : 復讐するため青鬼の『計画』に乗り

  • なにをするつもり : 警察に人質の罪を暴かせて公開処刑している

「土佐大輔殺害まであと~分」なんてのっけから表示されたので、まじか土佐っち死ぬんかーと思いながらの3話だった。ま、死んだっちゃー死んだ。

いや、まあ、ダメゼッタイなポスター、めちゃめちゃ解像度高いしあちこち貼ってあるしなんの強化月間だよと思ったりで無意識レベルで気になってたけど、ああやって使われるのね!いい仕事してんなー

あとあと、次回で鬼が撃たれるの? 裕子に手術させたら面白いね? わくわく。

写真の男性とか、青鬼の目的とか


3話ラストで仮面をとった二人。いつも一緒に行動していると思ったら兄弟だったんだねー
橙鬼がみていた写真の男性が、廃ビルの人形が着ていた白衣の持ち主「甲斐」さんなのかもしれない。

とりまセーターの柄が茶色と橙色のアーガイルなのがわかりやすいなーと思った。ちな、柄には灰色も含まれてるけど。次回灰鬼も仮面取るってことは関わるのかな。

そういえば1話考察で鬼の目的予想したけど、緑鬼はやっぱ告発目的だし、遺族だったね。茶橙も同じような目的かもしれないけど、遺族集団てのはなんとなく考えにくいし「例の場所」が何の意味を持つのかもわからないし、「青鬼の計画」も気になるなー

周防(緑鬼)の「俺一人の問題ではない」という発言は、土佐っちの件が氷山の一角であることを示している。
青鬼はその氷山の全貌を明らかにしたいんだろうな?

医療ミスの隠蔽とか、医療費の横領とか、そのくらいしか思い浮かばないけど、院長と大隅の会話からは病院ぐるみでなにかやってる気配がするねー。
例の場所には怪しい書類がしまわれてたりして。古代兵器でもいいです。
シェルターやVIPルームもあるような病院なので政治家の息もかかっているだろうと思うし。

けど「この病院やべー」とか「この政治家やべー」と言いたいだけで動画配信されてもつまらないし、ガソスタ立てこもり事件との関係もわからないし、どうせならコメ欄の人間も巻き込んでほしい。要は国民全員がちょっと考えさせられる系の投げかけを待ってます。

桃鬼って……常陸の娘?


灰鬼=常陸説を唱える自分としては、3話で灰鬼との掛け合いがあった桃鬼は常陸娘ではないかと思っちゃったりする。

周防(緑鬼)が着ている服の色は緑系だし、常陸(灰鬼?)が着ていた服も灰色だったし、常陸娘の服が桃色だから桃鬼って言ってもそれほど乱暴な読みでは無い気もするんだよなー。

その他


・佐渡が普通に嫌なヤツだった。意外にいいヤツでいて欲しかったので残念。
・大隅がずっと書いてる手帳の遺書的なやつが気になる。息子の年齢いくつだろ。
・ジャマー解除した瞬間に青鬼にバレてるはずなんだよなー、スマホが一斉に鳴るから。中身見るだけじゃなくそれも見越してのスマホ回収だろうし、「結構やりますねえ」的な反応してそう。
・そういえばイナバウアーも作戦立ててたけど。予告見るに、逆公開処刑を狙ってるのかな。
・とりあえずセミファイナルはこわい。


*記事内のキャプチャは『大病院占拠』1話から引用させていただきました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?