見出し画像

冷蔵庫いっぱいに料理レシピを貼り付けたい

2月12日

最近夫はタコスに凝っているらしく、とうもろこし粉で生地作りから始まり、サルサやワカモレ、果ては自分で獲ったジビエ肉(夫は猟師)でカルニータス(タコスに挟むお肉のこと)を作るほどだ。
私は自炊に関しては、簡単であればあるほどいいと思っているので、料理に凝る夫を持つということは、日々の食事が飽きなくてとてもいい。

といっても普段仕事から帰ってきてすぐ子どもを風呂に入れる使命がある夫には、なかなか凝った料理をする時間もない。
本当に束の間、仕事がない日の、息子が寝ていて、私もほどほどに元気なタイミングが重なった祝日の午後に小腹が空いた私たちはタコスを作るに至った。

タコスは具材を作るのが結構手間なので(色とりどりの野菜や肉を細かくする必要がある)私が生地を作れるようになれば時短でタコスが作れるようになるね、と夫と話す。
今回私は初めてということもあり、夫が生地を作るのを見ながらレシピをメモすることにした。材料を紙に書きながら私は、冷蔵庫にレシピを貼っておけば忘れなくていいんじゃないかと閃く。

ついでにいつもホームベーカリーで作っている食パンや、ジビエ餃子、最近美味しかったケンタッキー再現レシピなんかも書いておこう。
ネットで聞き齧ったレシピばかりだけど、何度も作っているレシピは今じゃ我が家の定番だ。そのうちオリジナルの具材を足したりしていくうちに家族の味ができていく。
冷蔵庫いっぱいに料理レシピを貼りたい。
いつか大きくなる息子にたくさん食べてもらいたい。

私だってたまの休みには凝った料理を作ってもいいかもしれない。
同じレシピでもきっと夫のように丁寧な味にはならないだろうけど。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

読んでいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしてもらえると、飛び上がって喜びます。 いただいたお金は書籍代として使い、マンガを描く肥やしになります。いつもみなさんありがとうございます!