見出し画像

妊娠17週目の奥さん 便秘と格闘中 オリーブオイル効果はあなどれない

今日でちょうど妊娠17週目に入りました。
お腹はかなり出てきて、外見が完全に妊婦となりました。

その為今週からマタニティウェアを着ているようですが、
本当に楽のようです。
マタニティウェアは締め付けがゆるかったり、
締め付ける場所がお腹からずれていたり工夫されているようです。
奥さんは「もっと早くから着ればよかった」と言っています。
おすすめです。

つわりの症状は軽くなって来ているのものの、
「口がまずい」「便秘がつらい」とまだまだ続いています。

何も食べていなくても、口の中に嫌な味が広がり、気持ち悪いようです。
口に食べ物を入れている瞬間は解消するようですが、
飲み込むとすぐに嫌な味に戻ってしまうみたいです。

妊婦は口内環境が変化して虫歯になりやすいと聞いたことがありますが、
もしかして「口がまずい」は口内環境が変わり始めたサインかもしれません。
虫歯予防のため早めに歯科医に行くべきかもしれませんね。

便秘は奥さんいわく「マシュマロの出る量が少ない」ようです。
奥さんは妊娠するまでは便秘に悩んだことなく、
「便秘ってこんなに辛いんだ」
「お腹が圧迫されて、胸のあたりまで食べ物がある感じ」
「消化不良な辛さ」
と言っています。

そこで便秘対策を調べてみると、
オリーブオイルが便秘解消をサポートしてくれようです。
オリーブオイルの成分には腸の動きを良くする成分が含まれており、
マシュマロが出やすいようです。

奥さんに勧めてみましたが、これが効果てきめんです。
ティースプーン1杯のオリーブオイルを夜に飲むだけですが、
翌朝はよくマシュマロが出るようです。
逆にしばらくオリーブオイルを辞めるとまた便秘が再発します。

すべての便秘をオリーブオイルで解消できるわけではないでしょうが、
薬が制限されている妊婦にとっては安心して試せる便秘対策かと思いました。
便秘に悩んでいる妊婦の方、オリーブオイルはおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?