見出し画像

転職で自分の力を試す


どうも ゆうじろうです

今日はわたしが転職した目的の一つを
書いていきたいと思います。

人それぞれ転職するのには、目的はあると思います。
・給料に不満がある、足りない

・凄く嫌いな人がいる

・やりたい仕事が出来ない

・大きな仕事がしたい

・サービス残業が多すぎる

・会社の方向性と合わない

これら以外にも
人それぞれあると思います。

わたしも上記のいくつかは当てはまってましたが
わたしが転職した理由の1つに、
自分の力を試したかった
というのがあります。

ある程度の期間仕事をしていると
それまでの蓄積があるから
良くも悪くも惰性でなんとかなる
場合があります。

当時のわたしもそういう感じはありました。
上司からの信頼は得られ、
自分の意見はある程度聞き入れられ、
社内の色んな部門にもある程度は顔が効くので、
色んな話もしやすい状況にはなってました。

それでも
高いモチベーションを保つ事はできると
思いますが、
わたしは環境を変えたかった。

これまで培ってきた
・自部門内での実績
・築いてきた人間関係
それを一旦手放し
て、
新しい環境に身をおいたらどうなるのだろう?

そこで評価されないと言う事は、
能力が単純になりないから
その確認になると判断したからです。

また、足りないので有れば、
努力すべき事も明確になるとも考えました。

普通の人が転職をする事に躊躇する理由の一つを、私は目的に変えました。

・人間関係と信頼関係を一から作っているのが大変そうだな…

という、転職したくない理由ではなく

・人間関係と信頼関係を一から作って、自分は認められるのか?

という、目的の一つに設定したわけです。


わたしの場合は環境毎自分を追い込んだ方が、頑張れる事を知っているので

以前よりもレベルの高い人達に囲まれた環境で、
これまでの自分の知識と経験だけを初期装備としてやってみる事を当時のわたしは決めました。


正直、今現在までの道のりは、
平坦ではなく、
全然楽ではありませんでしたが(笑)

後悔のない選択を出来たと思っています。

転職をするための理由として、
自分の力を試す
という目的を付け加えてみるのも
良いかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございました! 
それでは、今日も良いI日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?