見出し画像

【GWの過ごし方のススメ】Notionでビジョンシートをつくってみよう

本日かねてからの重大案件をリリースしまして、ご褒美でnoteを書いております。ここ最近、本当に気が気でなかったからね…。笑

画像1

去年の今頃は「来年のGWになったらさすがに大丈夫やろ」なんて思っていたのに、今年もなんかやばそうですね。
会いたい人がいたり、行きたい場所があったり、やりたいことがあったりする人にとって、この世界線は過酷すぎる…。

早く安寧が取り戻されますように。

私は最近5月の推しのライブに無事に行けるのか、ハラハラしてます。行けなかったらもうさすがに立ち直れないかもしれん。

と思いながらも、平等に時間は過ぎてしまうのでちょっと考えてみました!!

「GW、時間があるなあ」という人、一緒にNotionでビジョンシートをつくってみませんか?

テンプレをつくってみたのでご自由にお使いくださいませ。
コピペの仕方は下で紹介しますね。

テンプレのコピペの仕方

①上のリンクからページを開く

画像2

②「Duplicate」をクリック

画像3

③Notionに登録 / ログイン

④完了!

私も、自分の持ち物を整理してみた

私のシートを少しだけご紹介。

【1】私のできること

画像4

普段開発ディレクターなので、ここにはそういったものが入ることが多いです。最近仲良しの子に「自分の言いたいことを汲み取って、上手い具合に言い換えてくれる」って褒められたので、それも入れてみました。

あと新卒研修も2年連続で担当中。(新卒2年目から)
ある程度評価いただけているのかなと思い、こちらもスキルに追加。

【2】実績・結果

画像5

懐かしいことばかりを並べてみました。
就活でもここらへんを話した記憶があります。

【3】性格・思考

ここまで快調に進んでいた私のキーボードを叩く手が突然ストップ。

性格、、、、??わからん、、

ので、聞いてみた。

そしたらみんなが私の性格を教えてくれた。

画像6


画像7

この一連の流れが嬉しすぎて、感動してしまった…。
もったいない言葉ばかりだけど、大好きな方々からもらった言葉なので、堂々と持ち物に追加した。

画像8

画像9

みんなから特に集まったのが、「努力家」「勤勉家」のワード。
逆に私は自分のことを怠惰な人間だと思ってたからめちゃ意外だった。頑張るポイントの選択と集中が得意なんだと思う。
それが「自分の気持ちに素直」につながっているような。

自分でつけたしたけど、割と人の言うことまるっと真似するところあるので、「素直」も入れてみた。でもPDCAが早いので、真似してすぐ自分用に色々カスタマイズしちゃうんだけどね。

あと、「行動力がある」も確かに。
自分的には「私は行動力がある人間です!!!!!!!!」って自己PRしてこなかったけど、周りから見るとそう見えるのだな〜〜。

物事に対するフットワークは軽い自信あるけど、人間関係はちょっと難しくて、あんまり気乗りしない飲み会とか5回誘われても5回断っちゃう人間なのよ…ごめんなさい…

みんなから見えてる私の「性格・思考」の持ち物になんだか自信が持てた。

【4】習慣

画像10

なんか別に習慣というほどのものがないな…。

良い習慣が良い思考をつくる、みたいな言葉ありませんでしたっけ…と思って調べたらあった。

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。
引用:https://www.gakubuti.net/products/detail.php?product_id=904

今は思考と言葉、行動を磨いている時期か、と思えばなんか気にならなくなってきた!!ポジティブ!!

GW、ここから下を埋めるぞ〜〜!ぜひみんなも一緒に!

画像11

GW、どう使うかは自分で決めていい。
なら私は私のことを考えたいな、と思うのです。

vision sheetを書き始めてみての感想

私がこれをつくってみようと思ったのは、シーライクスの特別イベントでYOPPYさんのキャリアに関するお話を聞いたのと、最近読んだ本「世界は夢組と叶え組でできている」の影響。

最近、行動を起こしてみて、少しずつ見えてきた世界と、これから見てみたい景色が増えてきている気がしたから、改めて考えてみたいと思った。
自分の今の持ち物と、この1年何を頑張るかということ。

キャリアに悩んでなくても、思考の実践という点で、↑の本、とってもおすすめ。

ということで、GWまたシート埋めたらnote書きます!
あと1週間くらい、駆け抜けましょう🌟




記事を好きだな〜と思ってくれた方のスキとシェアが一番嬉しいです😭 読んでいただいたみなさまありがとうございます。 もしサポート費用がいただけたら、書籍もしくは35mmフィルムの購入に充てさせていただきます。これからも自分の写真と文章で更新していくので応援よろしくお願いします!