オーダーから納品までの流れ[ コピー&デザインまとめてコース]
ここでは【2.コピー&デザインまとめてコース】の、オーダーを受けてからのざっくりとした流れを紹介します。
こちらのコースは、チラシ、DM、パンフレット、ポスターなどの宣伝物を作りたい方のために、制作一式を承るコースです。(HPの制作は対象外になります)
■ご依頼
こちらのページの下にあるフォームからご依頼いただき、確認ができましたら、私からメールもしくはお電話でご連絡します。
ご希望のご連絡方法がある場合は、フォームの「コメント、質問、要望など」にご記入ください。
チラシやポスターなど作りたいものが決まっている場合には、その内容もご記入ください。
目的や現状課題に合わせて何を作るのが良いのかアドバイスすることもできますので、ご依頼の時点では決まっていなくても大丈夫です。
■内容をお伺い・デザイナー選定
お電話やメールで、事業内容やサービス、どんな感じのものを作りたいかなどのお話をざっくりとお伺いし、その内容に合わせてデザイナーを選定します。
御社の事業やサービスなど基本情報についての資料をいただけますと、事前に内容を把握することができて、とても助かります。
■お打ち合わせ
コピーライター、デザイナー、御社の方を交えて、対面もしくはZOOMなどのオンライン環境で打ち合わせをします。
お打ち合わせの内容は
・宣伝したいサービスの詳細
・どんな人にアピールしたいのか
・どんな宣伝物を作るのがいいのか
・デザインやコピーのトーン(親しみやすい?かっこいい?かわいい?など)
・撮影や写真加工、イラストが必要か
・印刷はどちらで行うか
・印刷する部数
などなど多岐に渡ります。
撮影やイラストの有無、印刷についてなど、制作費やスケジュールに関わってくることは、お打ち合わせの中である程度確定できればその後の進行がスムーズになると思います。
また、施設の見学やサービスの体験、試食、商品を実際に見る、使うなど、理解するにあたり参考になるようなことは、なるべく実際に経験しておきたいです。制作にあたり、とても役立ちます。
■お見積り→作業スタート
制作する広告物、制作の方向性、諸経費などが決まりましたら、お見積りとスケジュールをお出しします。
制作内容や状況によりご提案までの日数は変わりますが、基本的には2週間ほどになります。
撮影やイラスト、取材などの作業が必要な場合には、それに応じてお時間をいただきます。
■ご提案
できあがったものは、対面でご提案できる場合は対面でプレゼンします。
それが難しい場合には、メールでお送りした後にZOOMなどのオンライン環境、もしくはお電話でご説明します。
制作物に対して「もっとこんなふうにしたい」というようなご要望がありましたら、遠慮なくお伝えください。できる限りお応えしたいと思っています。
■納品・ご精算
御社で印刷をされる場合は、最終的なデザインデータをお渡しして終了です。
印刷・納品までをご依頼の場合は、できあがったものを御社にお送りします。
以上がひととおり完了した時点で、事前のお見積りに沿ってご精算となります。(最後にサービス全体の感想などを教えていただけたらとても嬉しいです)
大体こんな感じです。
もちろん上記は一例なので、お互いの話し合いにより大きく変わる場合もあると思います。
スケジュールや進め方など、できる限りご要望に沿えるようにしますので、何かあれば遠慮なくご相談ください!
サービスの詳しい内容、ご依頼はこちらから
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