見出し画像

【とりあえず5件限定】料金を公開して、キャッチコピー(&デザイン)のお仕事を募集してみます。

野田です。フリーランスでコピーライターをやっています。
(今までの制作実績はこちらから)

最近、友達などから「知り合いがこういうサービスを始めて、それのコピーを書いたりできる?」という感じでお仕事をもらうことが何度かありました。
そうやって知り合った方からお話を聞いてコピーを書いて、喜んでもらえるのがとても楽しかったので、もう少しその方向を広げてみたいなと思うようになりました。

ただ、まったく知らない人に初めてコピーを頼むとなると、相場感がわからなくて怖い、頼みにくい、ということがあると思います。
そこで実験的な試みとして、初めてお仕事する方を対象に、ざっくりと料金を公開してお仕事を募集してみることにしました。

以下、ふたつのコースを用意しました。

バナー1

「すでにあるホームページにキャッチコピーを入れたい」
「新しいサービスを分かりやすい言葉で伝えたい」
「新しい商品の名前を考えてほしい」

など、キャッチコピーやネーミングのみ依頼したいという方のためのコースです。

キャッチコピーは、1本だけを「できました!これです!」とご提案することは非常に稀で、通常は複数のコピーをご提案して、その中から選んでいただくことがほとんどです。
そのため、今回はご提案するコピー本数の上限と下限を設定する形にしました

■キャッチコピー1本/1万円
■最低本数:5本/5万円
■上限:10本/10万円

ネーミングの場合も同額です。
上限と下限なので、たとえば「7本で」「9本で」というオーダーももちろんOKです。

ほかにも、

「キャッチコピー5本と、ボディーコピー(サービス内容を紹介するような少し長めの文章)も書いてほしい」
「サービスが3種類あるので、それぞれの説明コピーも依頼したい」

というようなオーダーももちろん承りますので、お気軽にご相談ください。
ボディーコピーの料金は文字量などにより変わりますが、大体プラス1〜2万円ぐらいです。

コピーをどう選べばいいのか、コピーをどう使うのが効果的なのか等、不安や疑問があればできる限りお答えしますので、なんでも聞いてください!

バナー2

チラシ、DM、パンフレット、ポスターなどの宣伝物を作りたい方のために、制作一式を承るコースです。(HPの制作は対象外になります)
私の周りには素晴らしいデザイナーがたくさんいるので、オーダーにマッチするデザイナーを選定し、一緒に制作します。

このコースは
A4チラシ片面/10万円
を基本的な設定とします。
これをベースに媒体やページ数、制作工程などにより料金は変動しますので、そのあたりはお打ち合わせ時に詰めていければと思います。

また、以下のようなご要望もお受けできます。(別途費用が発生します)

「新しいサービスのロゴマークも作ってほしい」
「広告に使うための写真をプロのカメラマンに撮ってほしい」
「写真のレタッチや大規模な加工をしてほしい」
「オリジナルのイラストやキャラクターを描いてほしい」
「印刷、納品までやってほしい」

その他、できることでしたら柔軟に対応したいと思いますので、お気軽にご相談ください。

■募集期間

まずは6月末まで、5件限定で募集してみます。
私も初めての試みなので、その後は状況を見ながら調整していきたいと思います。

■制作スケジュール

ご依頼をいただいた後、対面もしくはZOOMなどのリモートで、事業の内容や制作に関するご要望などを詳しくお伺いし、制作内容を確定させます。

そこからおおよそ[1]の場合は10日ほど、[2]の場合は2週間ほどで制作物をご提案します。
ただし、ご依頼内容やご依頼時の状況によってはもう少しお時間をいただく場合もあるかと思います。

私は東京都在住ですが、ZOOMなどオンラインでの打ち合わせが可能であれば、直接お会いしなくてもお仕事は可能です。
全国(海外でも!)どこにお住まいの方でも大丈夫です。

逆に、東京近郊で直接お打ち合わせできる方であれば、ZOOMなどのオンラインミーティングが使えない方でも大丈夫です。
御社までお伺いすることもできますので、お気軽にご相談ください。(場所によっては別途交通費をいただく場合があります)


また、上記2つのコースとは別に、以下のようなお仕事も承ります。

「取材をして原稿制作をしてほしい」
「ブログやSNSの文章を作ってほしい」
「宣伝用YouTube動画のコンテを作ってほしい」
etc...

新しい方と新しいことがしてみたい!と思っていますので、私の過去の仕事とは全然違うジャンルのお仕事ももちろん大歓迎ですし、コピーや広告以外でも「こんなことを頼んでみたい」というものがあれば、ぜひお声がけください!

(ちなみに、デザイナーさんなどからの制作パートナーとしてのご依頼も大歓迎ですが、その場合は上記のコースとは別扱いとさせてください。ご依頼は下記フォームの「その他、質問等」よりご連絡ください)

お打ち合わせをして制作に入るまでは料金は一切発生しませんので、美容院で「どんな髪型が似合いますかね?」と相談するような感覚で、お気軽に下記フォームよりご連絡ください。

皆様のお手伝いができることを楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?