見出し画像

最新のオートシャンプーを体験した話

美容室の「オートシャンプー(自動洗髪機)」 

と聞いて、皆さん

どういった印象を持たれるのでしょうか⁇

・シャンプーはやっぱり人の手でないと    ダメだよね。

・機械で洗って気持ちが良いものなのか?

・サロンの効率化には欠かせないよね

など、お客様からも美容師、サロン側からもいろいろな意見はあがると思います。

私がオートシャンプーを体験したのは、おそらく20年くらい前。今のオートシャンプー市場についての情報は無いに等しく、良し悪しを語れるものでもありません(笑)

そんな私に、オートシャンプーを体感する機会があり、2か月くらい前でしたか、大手美容機器メーカーの展示場に出かけました。    

営業担当のAさんから「最新のオートシャンプー」についてを説明していただき、実際にオートシャンプー機で頭・髪を洗ってもらいました。

「20年くらい前だと、8代くらい前の機械ですね。今は全然、違います!」

「アトラクションに乗るような気分になる方が多く、サロン様によっては、〇ィ〇〇ーランドのようにいってらっしゃーい!というところもあるそうです。(笑)」とのこと。


画像1


本当にアトラクションみたいでした(笑)

シャンプー椅子に座り、機械をセット、その工程ですでに、ドキドキ、ワクワクするので              「アトラクションに乗る感覚」は、わかります。

結果、頭皮がとてもスッキリして、髪の根元の立ち上がりが凄く良い!

髪の毛が絡んだりすることもなく、「洗った!」感を感じられる。

以前のオートシャンプー体験から時間が経ちすぎて、比較するのも申し訳ないのですが、一番に感じたのは、

「機械の進化はすごい。」 です。     

そして、メーカーさんの探求心(もちろん、研究や技術への投資力がないとできないですが)は凄い、ということ。さすが、JAPAN Quality!

オートシャンプー以外にも、ドライマシンや高性能の炭酸発生機などなど 今の機械ってこんなに進化しているのか、ということを      「見て、聴いて、体験」したのですが、 

同時に                      *日本の社会事情(少子高齢化・働き手の減少など)                                                             *美容業界の事情(人材の減少、業務負担の軽減や効率化など)                                                         *サロンでオートシャンプーを体験されるお客様の気分                   *実際に機械を動かし、サロン業務を行う美容師の想いや行動など様々に考えさせてもらう時間でもありました。

「機械化を肯定するしないの問題ではなく日本の現実はこうなんだ」

ということを。

※オートシャンプー機、決して安いものではないので、費用対効果を考え、効率化し、長く使える使い方やメンテナンスも大切!

通常、美容業関係者、理美容師以外だと、美容学生も修学旅行で展示場に見学に来ることもあるそうです。                                    今年は、COVIT19 の影響で、訪問者数は少ないとはありましたが、私がお邪魔した日、何組か訪問予約をした美容関係者が訪れていました。 

久しぶりにオートシャンプーを体験、体感し、「今」を感じ、日本の美容を様々な視点でみる、考える、体験するのは、美容業に携わる者として大切だなと改めて感じた日でもありました。

その3

Aya Horiguchi




よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!