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触れる技術 の 価値④
五感に響かせる
以前投稿した、触れる技術の価値② の お客様に触れるものについて、に付随します。
ヘッドスパに限ったことではなく、サロンに いらっしゃるお客様に提供することで、今後、 より求められたり、選ばれるもの、は 「お客様の五感に響くもの」だと考えます。
時代の流れや変化、少子高齢化、市場の成熟化、情報量も多く、消費動向の変化等によりお客様のアンテナが敏感で高くなっている。のではないでしょうか。
視覚 目から入る情報 内装、色味、照明による明るさ、 スタッフの動き、表情、見栄えなど
聴覚 BGM、話し声、物音(雑音)、電話の着信音
嗅覚 アロマデュフューザー、ルームフレグランス 薬剤の匂い、食べ物のにおい
味覚 サービスドリンク、サプリメント、インナービューティーに関わるものの味
触覚 お客様に触れるものすべて タオル、クロス、 ひざ掛け。 スタッフの接し方、触れ方。 (ちなみに、触覚は、人間が衰えていく中で、一番最後まで残る感覚と言われています。)
サロン内の、どの場面で、どの導線でお客様と、どのように接点を持ち、お客様の五感のどこに フォーカスされるのか?? これらのチェック、見直し確認が大切になります。
今年、COVID-19の影響で、これまでとは違うサービス内容に変更されているところも多いはずですが、根本的に、人と人との触れ合いを無くすことはないし、できません。
「これまでのお客様との接点をより意識する機会になった。今後も、どのようにお客様と接点を持てるか、日々、考える。」ということも美容師さんからは伺います。
一つ一つを分解して、 見直すきっかけになれば幸いです。
Aya Horiguchi
https://ayahori1181.wixsite.com/website
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