見出し画像

アイデンティティ、アイディア満載

ご縁あって
ICD(InterCoiffure)Asiacongress2024の
ヘアショーを見にでかけました

美容の団体は日本に限らず、世界中に
色々ありますが、
ICDは、来年、結成から100年を迎えるとのこと。そして、また新たな加入国もあるとか。

100年続くとは!すごいことですよね。

特製ピンバッジをいただきました♪

さて、こちらのイベントは数日間ありますが
私が出かけたのは初日。
アジアの国々
(シンガポール、香港、台湾、韓国、中国
日本など)
の理美容師によるヘアショーを見学しました。

※イベント主催側の意向で、ステージの写真は撮っていません

ヘアショー
ステージ上で、
美容師がモデルの髪をカットしたり
スタイリングするわけですが、
髪だけではなく、メイク、ファッションと
トータルで魅せるもの。


ステージ上で作品作りをしている間の真剣さ、
緊張感にも痺れますが、
各国のテーマや世界観、演出や魅せ方、
それぞれの国の文化や志向、嗜好、
美容に対する思いや熱、アイデンティティを感じました。
(そのステージに上がるまでの準備、仕込みを考えると、熱量をより感じます)

"写真撮りたかったなぁ" 

でも写真を撮らない、となると
目に焼き付けるぞ!記憶に残すぞ!という思いが強まり、それも良い思い出となります。
本当に
どの国のチームのショーも素晴らしかったです。


アジアの共通点として
"お辞儀をする"
というところに共感しつつも
また、ちょっとした違い、カルチャーショックや刺激を受けた数時間。

美容にまつわる仕事の素晴らしさを感じた時間でした。
見られてよかった。
感謝

Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!