見出し画像

自己紹介を改めたい


つい、昨日のことです。
尊敬している、先生から
紹介していただき、美容業だけでなく
他業種の経営者や幹部の方が学ぶ
勉強会に参加しました。

オンラインではなく、リアルでの対面の勉強会でした。

そこで感じ、考えた、私がすぐやるべきこと。

これからは、ただ、自己紹介するのでなく、
自身でつけた屋号の意味合いも伝え、自己紹介をする!

ということで…

改めまして、H.H.B Lab の堀口 彩です。

屋号の
H.H.B Lab (エイチ、エイチ、ビー ラボ)
これは、
happy healthy beauty Lab
幸せ、健康、美容・美を研究、追求する

美容業に関わる人(働く人、お客様、企業)の
幸せと健康を研究、追求して貢献する
そんな思いを込めて考えました。

そして、更に
"自分自身の幸せ、やりがいも追求する"
を付け加えたいと思います。

今年の2月で、個人で仕事をはじめて4年が経ちました。

フリーランスの美容師の仕事としてサロンワークもしつつ、
アドバイスやサポート、インストラクター、
プロジェクトのメンバーとして、
美容関連の様々な会社(メーカー、ディーラー)や
サロン運営や組織運営されている方々と仕事をさせていただく機会をいただいてきました。

有り難いことに
紹介やこれまで構築した信頼関係で
仕事の依頼をいただくこともあり
キャリアやできること、などをお伝えすることはありましたが、

自分の屋号や、
どんな思いを持って仕事をしているのか
という部分を
お伝えすることは、あまりなかったなと振り返りました。

改めて、
自分が何者か、何をしたくてここにいるのかを伝えよう!

そう感じたわけです。

美容師の仕事は
人に向き合い、たくさんの人に出会える仕事、
ダイレクトにありがとうと言っていただける仕事。

その仕事を選んだことから、スタートし
今があるわけですが、
はじめから、こうなることを予測していたわけではありません。

積み重ねて、の今ですが、
これからも、新たな出会いやチャレンジ、経験を増やし、変化をしながら前進する。

ここはブレずに突き進もう!

ということで、
これからも
H.H.B Labの堀口  彩を
どうぞよろしくお願い致します。


Aya Horiguchi



この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!