見出し画像

今、来てくれているお客様は、何に魅力を感じているのだろう?


当たり外れもある…だから探すの大変なんです

美容室探しが、いかに大変なことか。     身内からお客様視点の話を聴かせて貰う機会が ありました。

知ってる人(スタッフ)がいないと色々心配

美容室は、癒される場所だと思っていたら、  そうではないお店もあるのだと気づいた。

他所のサロンに行ってみて、以前通っていた  サロン(スタッフ)の丁寧さに気づいた。

誰かの紹介とかでないと、なかなか新しいところを探すのは大変!

当たり外れもありますよね…

などなど。                 リアルな声を聴かせてもらい、        お客様は、自分に合うお店を探すのに苦労するのだなと改めて感じ、             また来ていただける。って当たり前ではない。と痛感します。


ご新規様から常連さんになるには?

今、新規のお客様を獲得するのが困難な時代と 言われています。

これは、美容業界に限らず、人口減少などの理由から様々な業種で言われ続けています。

「そんなことないよ、うちの店、       毎月、新規予約あるし。やり方次第でしょ?」

そういうところもあるでしょう。       ですが、どれだけのご新規のお客様が、常連客、贔屓客となってくださっているでしょうか?  

まず1回は来てくれてないと、2回目、3回目はありません。

何か特典があるから、そのお店に通い続けるのでしょうか?

どこに魅力を感じていただいているのか?

にファン視点で物事を捉える必要性が、叫ばれていますが、1回のご来店でどれだけお客様の気持ちを掴めるのか?               ファンになり、また来たい!と感じるのか。  よく考え、それを行動に表さなくてはなりません。



価値の共有が出来るか

今、来てくださっているお客様、       新たに来てくださったお客様に、       また選んでもらえることが大事である、    というのは、   

サロンを長く運営していく視点としても、

長く通えるサロンを見つけたい!という    お客様の視点からも

双方にとって大切なこと。  

大事なのは、その美容師、サロンが提供する、 美容の価値をお客様と共に共感できるということなのかもしません。

選ばれるって嬉しい。            そして、価値を共感できるお客様がいるって素晴らしい。

まずは当たり前にやるべきことを見直し、   自分の価値を磨く。      


冒頭の身内から聴かせてもらえた言葉は、   自分を見つめ直す良いきっかけ。有り難い。  


Aya Horiguchi




よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!