見出し画像

クラスメイトから学んだこと③

Japanese culture

以前、留学生の友人たちから         「日本の何が好きか?」聴く機会がありました。

留学生たちの多くは、日本のアニメを良く知っています。「るろうに剣心が大好き!」とか、 「ポケモンが好き!」とか。                                アニメの主題歌など、私よりずっと良く知っています。カラオケでも熱唱するくらい。     ガンダムのフィギアを買った!と喜んでいた人もいました。

漫画を日本語で読みたくて、日本語の勉強をしたという人もいるくらいなので、                         「日本アニメの力」って凄い。と思います。

違う視点で言うと、以前、パリに住む日本人の方から、フランスでは「柔道」は、人気がある。 騎士(ナイト)道と似ているから、美学が受け入れられているのではないか。と聞いたことがあります。             

また、成田空港に着いたときに、着物を着た侍、日本髪を結った人がいなくて残念だった。と真顔で話していたインド出身の知り合いもいます。(本当にそう思う人がいたのか!と驚きましたが(笑))

日本の中から見ていると、外国には日本の文化がどのように伝わり、どのように見られているのか?分からないことばかりです。


日本が好き

留学生たちが、日本に興味を持った理由、   来日した理由は様々です。

若い世代で多いのは、漫画アニメが好きで、 日本文化に興味を持ったという人。      他には、ジャニーズが好きという人もいたり、 日本の美容師で憧れる人がいるからであったり、日本はアジアの最先端だと思うから。     日本の美容技術を勉強したい、        欧米は遠いので、日本に来た。など、     理由は十人十色。     

○○が好き!という興味関心が、日本を知りたい!日本語を勉強したい!     日本で勉強したい、働きたい、住んでみたい!に繋がっている人が多いことがわかります。

来てみて、大変なこともあるけれど、ますます 日本が好きになった。いつかは自国に帰るかもしれないけれど、出来れば長く日本に居たい。  という留学生が意外に多いことを知り、日本を良いところと感じてもらえていることは嬉しく感じます。

彼ら、彼女からみたら、海外に留学している日本人は、日本に帰ることが多いことが不思議だ。 とも。その考え方は、個人の見解の違いもありますが、国民性の違いもあるだろうと感じます。


留学生の出身国で、日本のビジネスと同じやり方が通じるか?は、わかりません。学んだことを持ち帰り、全て真似したところで上手くいかないだろうと考える留学生もいます。        自国に合うようにアレンジしよう!という人も多く、その発想が面白かったり、斜め上を行くアイデアであることもあったり。

日本から学ぶことが多い、という人がいるのと 同じ様に、私も学ばせてもらったなと感じます。


Aya Horiguchi 

https://ayahori1181.wixsite.com/website





よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!