見出し画像

日記 2023年12月9日(土)

午前9時半起床。

シャワーを浴びてギターを抱え出発。今日の最高気温は18℃、長袖シャツ一枚でじゅうぶん快適なあたたかさだ。優しい日差しを受けて街も幸せそうに見える。

目的地は下北沢だが、その前に町田で降りてガチャ(カプセルトイというのね)探し。堀道広さんの『パンラボ アクリルキーホルダー』をゲットしなくてはならない。しかしガチャはどの種類をどこに置いてるかをMapにしたりできないのかなあ。まあ予期せず街中でばったり出くわすから嬉しいのかな。
ジョルナの「#C-pla」と町田マルイの「ガシャココ」を猛烈な勢いで探すも目標物なし。滞在時間30分、嵐の捜索隊だった。

下北沢に到着、駅周辺はごった返す人人人。
間もなくぴーちゃんと落ち合い、まずは下北地下の聖地・晩杯屋へ。牡蠣酢、白子ポン酢、おでん五種、肉シューマイなどをあてに生ビール→バイスサワー。それにしてもこの店はつまみが安すぎる。ほとんどが190円〜300円台で、すべて値段以上のクオリティ。二時間飲んで喋って一人二千円いかなかった。

この日のメインになるはずだった焼鳥「さかえ」は満席で入れず。戦国やきとり「陣太鼓」も満席。
並びにある「喜楽」に運よく入り込む。ここが大正解!
馬刺し三種(絶品!)、だし巻き、おでん、他にもいろいろ注文したが記憶が曖昧。赤星に始まり焼酎は山猫、その後は日本酒をぐいぐいと。この日本酒のセレクトが素晴らしかった。黒龍、墨迺江、さらには「美田」の美味さ!

瑠璃ボトル「美田」

いつも以上に会話も盛り上がり、音楽の話から「宇宙とは」という壮大な話題までよく喋った。来年は後ろでドラムを叩いてくれる日が来るかもしれないと期待しつつ、改札で別れる。彼は明日から一人旅だそうだ。信州に向かうという。前日に飲ませすぎたかもしれないと少し反省。

帰宅してチキンカツカレーを食し、明日への意欲をかき立ててから入眠。就寝時刻不明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?