長谷川光志

シンガーソングライター バンドで歌い始めてから23年 一人で弾き語りを始めて今年で1…

長谷川光志

シンガーソングライター バンドで歌い始めてから23年 一人で弾き語りを始めて今年で15年。 もはや信じるのは歌い続けることの強さだ。

マガジン

  • 日記

    音楽以外のことについても書いておきたい日記。

  • 弾き語り

    シンガーソングライターなので、時には弾き語りもアップします。原則、生音・無加工です。

最近の記事

日記 2024年1月14日(日)

目覚めれば正午。 部屋でギターを弾き歌詞を考える。 弾けども書けどもしっくりこないので、リフレッシュのために外出する。 海老名を徘徊。懐かしい町。数年前までここに毎日通っていた。イオンのたばこ屋のおばちゃんは元気だろうか。笑顔で交わす言葉が大事だったのでコンビニで煙草は買わないようにしていた。二時間ほど覚えのあるお店をうろついていたら悪寒が。ぼおっとして、足が自分の足ではないような感覚。むう、これはいかんと思い帰途につく。 愛甲石田駅から見上げた上弦の月が美しかった。

    • はなちゃんの思い出

      あまりにも可愛くて、無敵だったはなちゃん。 クウガ(お兄ちゃん)もはなちゃんにはたじたじで、吠えられるとビクッとしてた。でもふと見ると、ふたり仲良さそうに添い寝をしているのだった。 散歩は全然好きじゃない、外に出ると臆病になる完全な内弁慶で、だけどあまりにちっちゃくてかわいいので誰もが「かわいいわねぇ〜、赤ちゃん?」なんて言って触りたがった。 成長するにつれて骨や関節、筋肉のバランスにばらつきが出てきた。ある時から足にギプスをつけたまま生活していた。それでも元気いっぱい

      • 日記 2024年1月13日(土)

        1月13日(土)の日記 午前10時半起床。自分の時間が流れ始めたように感じる土曜日、呼吸を整えるように本を読む。 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!(苫米地英人)と、「仕事でミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣(藤井美保代)の二冊を読み終える。なんかビジネスマンみたいじゃないか。 シャワーを浴びて練習へ。ライブに向けてセットリストを考えながら、制作中の新曲も進める。細胞が動き出した感覚で、あらためて「歌うこと」が与える影響を思い知る。 練習後は本厚木のna

        • 日記 2024年1月9日(火)〜1月12日(金)

          1月9日(火)の日記 午前9時に覚醒。三連休明け、現実世界にこんにちはという感じだ。 (仕事中につき9時間後にワープ) 年末年始の間のもろもろで仕事バタバタ、まったく忙しない。なんとか終わらせてほっとする。 クウガが昼間からご飯も食べずにずっと寝ていて、声をかけて撫で回しても寝ていて、やっぱり寂しいのかなあと心配だった。夕方にご飯もおやつも食べて元気を取り戻す。やれやれひと安心。 八代亜紀さんの訃報。悲しい。大好きだったよ。歌はもちろん、その優しく壁のない佇まいが。Y

        日記 2024年1月14日(日)

        マガジン

        • 日記
          81本
        • 弾き語り
          5本

        記事

          日記 2024年1月7日(日)〜1月8日(祝)

          1月7日(日)の日記 午前9時起床。完全なる二日酔いだ。水を大量摂取し、ぼんやりする。 年末ワンマンの動画をアップできるように編集。こういうのも大事なのだ。時間がある時にまとめてどんどんやらないと。 タバコが切れてコンビニへ。 散歩しようと駅の周辺をぐるりと回ると、愛甲石田で唯一の本屋・TSUTAYAが閉店していた。悲しい。いや、最後の砦「ブックスハヤカワ」があるか。Shaolinの新曲の『エロ本』(未発表)という曲を書くときにイメージしたのがこの小さな書店なのだ。まさ

          日記 2024年1月7日(日)〜1月8日(祝)

          日記 2024年1月6日(土)

          午前11時半起床。同じくらいの時間にみんな起き出して一日のはじまり。家が賑やかなのはいいものだ。旦那さんの「ギャル時代の写真見せてよ」のひと言をきっかけに、懐かしい写真をみんなで回し見しては爆笑する。 動物メモリアルパークに電話して、立会個別火葬の予約。月曜日(祭日)の午後2時からで決定。 帰っていく妹夫婦を見送り、横浜に出発。 行きの電車の中で『痛い靴のはき方』を読み終える。ささやかな発見がたくさん詰まった、なんとも心地よいエッセイ集。こんなふうに敏感でしなやかな心でい

          日記 2024年1月6日(土)

          日記 2024年1月5日(金)

          昨日は何時に寝たのだろう。午前7時半に起床。 窓から差し込む朝日が眩しい。火傷しそうな熱いコーヒーで目を覚ます。「行ってくるぞ」とはなちゃんのほっぺをつんつんして家を出る。 今日は「痛い靴のはき方」を読みながら。できるだけ心を平穏に。 (仕事中につき9時間後にワープします) なんとか一日の仕事を終えて帰途につく。さすがに今日は集中しようと思っても心が千々に乱れてキツかった。帰宅してはなちゃんにただいまをして、クウガを撫で回した。こいつもちゃんとわかってるはずなんだよな。

          日記 2024年1月5日(金)

          日記 2024年1月4日(木)

          午前7時15分起床。 雲間から朝日が溢れている朝。今日はオフィスへ出社なのだ。今年もいよいよ本格的な平常運転スタートということになる。 行き電車で読んだのは《仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣」》という本。 これは僕とって革命的な出来事で、生まれて初めて『ビジネス本』なるものを読んだ。 僕は絶対にビジネス書は読まないと思っていたし、読みたくないと思っていた。死ぬまでに読める本は有限で、そのなかの一冊は大切なのだ。「ビジネス」という名目にその大切な一冊を使うこ

          日記 2024年1月4日(木)

          日記 2024年1月3日(水)

          午前9時起床。 空一面の雲。夕方は雨が降るらしい。 (仕事中につき9時間後にワープします) 今日から新曲作り再開。 今まで作ったことのないドロップDの曲だ。 これにどんな歌詞が乗るのかをイメージしながらメロディを考える。 筋トレ。 晩飯はエビ、アジ、牡蠣のフライ三重奏。 ビデオニュース「5金スペシャル 年末恒例マル激ライブ 壊れゆく日本を生き抜くためにはホームベースが必要だ」後半を視聴。板わさをあてに佐久乃花 純吟原酒が美味い。 年始の誓いと計画を手帳に書き出す。だん

          日記 2024年1月3日(水)

          日記 2024年1月2日(火)

          午前11時半起床。 今年の手帳にスケジュールを書き込んでいく。まっさらのノートに最初の一文字を書くときの、ささやかな緊張感が好きだ。 益田ミリ「痛い靴のはき方」を読む。タイトルセンスがすでに天才。先月は余裕がなくてほとんど本が読めなかった。何にも追われることなく部屋でゆっくり読書ができる幸せ。 筋トレしてから近くの子安神社へ初詣に行って、駅でPASMOをチャージ、ケンタッキーに寄ってテイクアウト。ケンタのお重、辛口チキンフィレバーガー、にんにくクリスピー、えびぷりぷりフ

          日記 2024年1月2日(火)

          令和六年元日日記 2024年1月1日(祝)

          ごぉ、よん、さん、にぃ、いち ゴォォォォォォォォン。 子安神社の鐘が鳴る。 そのタイミングに一同唸る。 明けましておめでとう、乾杯! これが令和六年のスタートであった。 まったく色気はないものの会話は熱気を帯び、ひとりは焼酎、ひとりは日本酒、ひとりはサワーをあおりもうひとりはコーラを片手に始発が動き始めるまで続いた。 途中でドラマーが脱落し、残った二人は午前6時の電車に合わせて帰って行った。新年の空気をひと吸いして、ベッドに潜った。 午前11時45分起床。 ぴーちゃん

          令和六年元日日記 2024年1月1日(祝)

          令和五年ラスト日記 2023年12月31日(日)

          午前11時起床。 声が出ない。昨日のライブとお酒だ。回想。 (昨夜は終演後も会話が途切れることなく、予想通りに終電を逃したのだった。ギターケースと大荷物を抱え本厚木から歩いて一時間半。部屋でギターを下ろした時、今年を全部終えたんだと実感した。 今年一月から職場が変わって、そこからライフスタイルが本当に一変した。とにかくハードな一年だった!だからこそ、その年の最後、昨日のようなライブができたことに自分でも感動した。) 今日は大晦日。 ほとんど手をつけられていなかった大掃除を

          令和五年ラスト日記 2023年12月31日(日)

          今年最後の大仕事日記 2023年12月30日(土)

          午前4時半就寝、午前11時起床。 本当の「いよいよだ」だ。 セットリストを見ながらイメージトレーニングして部屋で軽くギターを弾く。弦を張り替えてシャワーを浴びて、身支度を整えて忘れ物がないか確認して出発。大一番に一人で向かっていくこの時このロマン、武者震いするような緊張と自分自身への期待感。あとはみんなが無事に会場に来てくれるのを祈るだけだ。 リハーサルの一時間前に下北沢に到着。 カラオケ店で声出し、勝負の曲を練習して本番へのイメージん膨らませる。午後5時45分、会場入

          今年最後の大仕事日記 2023年12月30日(土)

          日記 2023年12月27日(水)〜12月29日(金)

          12月27日(水)の日記 午前7時30分起床。年内最後のオフィス出社。 (仕事中につき9時間後にワープします) 「良いお年を」「Happy Holiday」の声。今年が自分にとって激動の一年だったことを実感する帰り道。ワンマンまであと少し。部屋練。午前3時就寝。 12月28日(木)の日記 午前8時45分起床。 (お仕事中につき9時間後にワープします) 筋トレして部屋練。脳が疲れていると歌詞が本当に出てこないのだ。日記を書く余裕がなくなっていてる。明日は仕事納め、

          日記 2023年12月27日(水)〜12月29日(金)

          日記 2023年12月25日(月)〜12月26日(火)

          12月25日(月)の日記 午前8時半起床。今日は在宅なので朝が楽だ。 (仕事中につき9時間後にワープします) 大掃除を少しずつ。窓掃除、部屋の拭き掃除、ゴミをまとめて分別。モノが大量にあるので難儀する。ひと段落して筋トレ。今夜はマックデリバリーを頼んでダブチとポテトとナゲットに今季初グラコロ!そして缶ビールを二本。 部屋で練習、今日はストロークの曲を中心に。 Tom Petty『Christmas All Over Again』を聴いてクリスマスをひとり祝い。今日も終わ

          日記 2023年12月25日(月)〜12月26日(火)

          日記 2023年12月24日(日)

          二度寝三度寝し正午に覚醒。昨日のリハが全身に効いていたようだ。たっぷり寝たので目覚めはスッキリ。クリスマス・イヴ。年末にワンマンライブを入れるとクリスマスも何もないのだ。今日がライブ前の最後のオフ。 ギターを持って厚木へ。年末年始に必要なものをすべて準備する。大掃除用具、ヒートテック、来年の手帳、ニットにスウェットなど買い回る。ゴーゴーカレー本厚木駅前スタジアムで腹ごしらえ。プレーンなゴーゴーカレーにシャウエッセンをトッピング。フォークでカレーという新鮮さ。 クラウドナイ

          日記 2023年12月24日(日)