見出し画像

婚活記録

年始だし頑張ろうと、先々週土日に2つパーティに行ってきました。

婚活パーティーのタイトルに笑ってしまうことありませんか?一つは要約すると

「年収1000万円以上!心も身体もいい男」パーティーです。

ゴリゴリ女子の欲望を押しつけたタイトルなので、これを目当てに行く自分も恥ずかしいし、そんな肉食女子の標的になるとわかってひょこひょこ来る男性ってどんなやねんと思いながら参加しました。

以前も似たような欲望丸出し企画には参加したことがあり、男性4対女子6と、男性条件が厳しいと一度に会える相手の人数も少なくなってしまうので、しばらく見送っていたのです。が、なんやかんや第一条件で大切なのはそこそこの年収では…?(苦情受け付けません)と再び思い始めてここにきました。

そしてですね、今回はなんと8対8、ちゃんと人数いたんです。やはり新年だから一念発起しようと考える人が多いのでしょうか、MAX人数です。メンバーも、男性陣しか分かりませんが、普通(?)にコミュニケーションが取れる方々が多かった印象です。

さらに、8人中5人からいいねをもらい、カップルにもなれ、4名から連絡先をいただきました。

あれ、随分いいではないですか。

ちなみに今回のパーティー、年齢は女性は10歳幅。私は下から四番目・上から七番目の年齢位置です。どこかのブログには幅で上の方に位置してしまうとカップリングになりづらいといっている人がいました。

ですので、下から数えた方が早い今日のパーティーは運がよかったのかもしれませんが、少し前に行った「オタク集まれ!」パーティーは同じく10歳幅、上から五番目・下からは六番目の年齢位置で10名ほどいた男性の誰からもイイねをもらえず、当然連絡先も誰からもきませんでした。

美味しいケーキが出たのでそれ食べて帰ってきただけです。そこで、今回は何が良かったか自分なりに分析してみました。

気をつけたのは

1.カジュアルに徹する
セーターにロングスカート。仕事先の先輩からは、
「え?そんな普通の恰好でいくの?着替えて行ったら?」と言われたので、焦って「じゃあその着てる服貸してください」と返したくらい普通でした。
まぁ貸してはくれませんでしたが、贅沢しませんアピールにつながったのでしょうか。
しかもその日の事情もあってリュック。ある参加者のお姉さんは、黒いボディコン風のワンピに大きな鎖のアクセサリーつけていました。
バンドメンバーの募集じゃないので、それだと難しいのかなと、彼女の結果を知って思いました。(人のこと言える立場じゃないですね・・)

2.自分から盛り上がることはせず、相手以上には話さない
→いつも一番いいなと思った人とマッチングせず、第2希望の方とばかりなのは、頑張り過ぎてはしゃいで空回りしているからかと思い、ひたすら受身+3くらいの気持ちで接しました。あまり会話の盛り上がらない人は話す前からプロフィールを見て私を切っている人かなとも思います。

3.自慢のつもりはなくても、多少人より優位と思われるステータスは言わない
例えばですが、海外で仕事してる、語学いくつか話せる、年収●●万円みたいなのは絶対口頭では言わず(年収はプロフィールに書かないといけないのでバレてますが)、言っても歴史検定持ってますくらいがかわいいと思いました。
一回お茶かお食事しちゃえば、後はハードル低くなるので、本当のこと小出しがよさそうな雰囲気です。


そんなこんなで1日目終了、マッチングしてお食事して、いい雰囲気で帰りました。

2日目は10対10、今度は「整った顔立ち、おしゃれな服装男性、年収1200万円以上」パーティです。(身バレするので若干脚色しています)こちらもだいぶ肉食ですね。

昨日と同じ格好で行きましたが、こちらも上の3箇条を守ったら受けはよく、5人からイイネをもらい、2人から連絡先をもらい、さらにマッチングもしました。
今回は年齢は10歳幅の上から2番目だったので、さすがに無理かとおもいましたが、そうでもありませんでした。

結局翌週からは、マッチングした方やその後連絡が来た、5名の男性と連絡を取り合うことにしました。

そんな男性陣ですが、なんと2週目にはすでに5人→2人になりました。(え!)

まとめておきます。

2022年
一人目 某イタリアブランドのマネージャー 47歳
これまでこんなことはないほど気が合い感性がぴったりだったのですが、1回目のお茶から手を触ってくる。2回目のお食事後は強引にカラオケへ。隣に座っていい?と聞かれたので、「手触る以上はやめてください(つまり全部やめてほしいということですね・・)」とお断りました。
気が合ったのにお互いのことを掘り下げる前にセクシャルなことに行く彼に、心底残念でした。その後メールでお付き合いできないか聞かれたのですが、それが嫌だった旨と、私も自分の仕事のことほぼ話していないので今後不安ですと返したら、「夜の仕事以外は大丈夫です!」と来て、あなたに認められるかどうかが不安なんじゃなくて、お互いがやっていけるか不安なんだよな・・と思いました。前世では恋人同士かなくらい、好きになってしまいそうだったのですが、ブランド品じゃらじゃら、煙草とお酒がすごいこともあって、結婚には向かない人と、今生では縁を切りました。

二人目 製薬会社の44歳
マッチングしたのですが、なんだか上から目線でどうも偉そうな方で、風切って歩くその姿にあまりいい印象を抱けず、その日にやめてしまいました・・・。自分の見る目なかったなと反省しています。

三人目 年収2000万以上の外資系証券の離婚歴あり46歳
顔もイケメンでしたが、話すスピードが速かったので、あまり気に留めていなかったのですが、パーティ後に連絡が来たので、お昼の約束をしました。するとその2日後、「お付き合いする人ができました」とご連絡が。前もこういったモテそうな人に同じことを言われたんですよね。条件のいい方は、すぐ売れますね。(もちろんただ切られた可能性もあります)丁寧に祝福させていただきました笑

四人目 おしゃべり経営者 初婚
お互いの大学が近くに位置していたことも分かり、話が弾みました。過去に出会った女性の、自分がひどい目にあった話をたくさん話されていて、「こういうところがモテないんだな・・・笑」と内心思いましたが、割と楽しく聞けました。ただ話が止まらず、なかなか時間を見てくれないので私はうっかり終電を逃しそうに。本人は歩きで帰れる位置です。「あ、僕、時間見ないんで」って言われ、しょっぱなのお食事から女性の終電を気にしない人って・・・と思いました。あと急いでくれない・・・こういう時に女性より男性が急いで(もしくは急ぐ振り)をしてくれたら好感度高いんですけどね・・・。いやだなと思ったのはそこくらいなので、引き続き連絡を取り合っています。

五人目 普通の製薬会社の男性
えらそうだった二人目の製薬会社の人と同じ会社なのか分かりませんが、
この方は今までのなかで一番若く、わたしより片手の指で数えられるくらいしか上ではありません。条件もいいので、振られてまうかなと思っていますが、男友達がたくさんいるみたいで、楽しそうなのが印象的です。まだお茶のみで詳しい人柄が分かりませんが、今週飲みに行きます。

5人から一気に2人と急展開ですが、人数いても大変だし仕方がないですからね。
だめならだめでめげずに次に行こうと思います。
これ読んで、活動している方がいましたら、一緒に頑張りましょ。

同時に今は卵子凍結も考えています。1年かけてもピンとくる人と出会えないので、このまま毎夜悲しくなったり焦って婚活するより、保険かけて保存しておいた方がいいかなと思っています。それも「もう子供できないかもしれない、怖い」って思うより、「二人目ほしいって思うかもしれない、その時のために」くらいに、ちょっとずらして考えるようにしています。
昨年末にも説明会行ったんですが、まだ現実味わかなくて・・・だけど卵子も今が一番いい状態っていいますよね。さっさとしないとですよね。もちろん、”今が一番いい状態、やるならすぐに”なんて、半分は本当、半分は不安を煽らせるビジネス文句だとわかっています。そこにのっかるのも、痛いのも嫌なんですよね・・・。。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?