見出し画像

昨年の婚活記録

あけましておめでとうございます。

30代半ばから結婚を意識しはじめたものの、

コロナ渦となりいつまでも収束しないので

20年の12月から婚活スタート。

1年間婚活して、仕事で4ヶ月くらいお休みしたので約8ヶ月間、四十人程度と会うなどしてやりとりしました。

婚活なんて人と一緒になる覚悟があればすぐできると甘く考えていましたが、

自分が一緒にいてもいいと思える相手に会えませんでした。(つまり相手ではなく自分の問題…)

自分の理想が0からスタートしてどんどん高くなりつつありますが、(通常と逆パターン?)

今年もはりきって婚活します!

仕事もトップランナーを目指しますが、

今はこれからの生活を踏まえて相手を見つけることにも力を入れます。

同じような境遇の方もいたら、一緒に頑張りましょ😊

今年もよろしくお願いいたします。

以下は自分のために昨年までの記録を残しておきます。

<結婚相談所>
半年所属しました。仕事が忙しかったので実際に活動したのは3ヶ月くらいです。

・宇宙関係 再婚38
はじめてのお見合いでのお付き合い。デート2回後、次会う予定が私の仕事の都合で日本にいなくて1ヶ月以上先だったので、結婚を急いでいるという理由でお断りされる。真摯にお見合いや結婚というものに向き合えていなかったと反省。「相手に失礼がないように」を覚えた。頭が良すぎる方だったので、私にはもったいなかったかも、、

・お坊さん 初婚42 障害者の方。一人称がオイラ。お寺や彼のお世話に時間を取られてしまいそうで、自分の仕事との両立が難しそうだったのでお断り。優しい人でした。

・運送会社 初婚40前後 55歳定年、10年働くと1週間の有給が出るととても楽しそうに話されていた。世の中には色んな職業の方がいて、みんな一生懸命働いてる。あまりにもご自分の話ばかりだったので、私に質問ありませんかと尋ねたら、一生懸命考えてくれ、結局何も出てこなかった(悲)。

・幼稚園経営者 初婚45前後 幼稚園の運営した動機が子供相手なら楽だからという理由で、自分の子供預けたくないなと思ってしまった。1時間のルールが3時間も話されつらかった。

・車大好き 再婚40前 高級車のリースが好き 元奥様も私と同じような職業だった。
お断りされる。話の主導を私が握りすぎたように感じる。

・写真と違う人 初婚45前後 年収もよく、お家を購入されていて、趣味が料理教室だった。仕事も続けていいと言ってくれたのに、まだ自分が婚活初心者だったのと、お顔があまり好みでなくお断り。いい人だった。

・多趣味な人 初婚50前 相手を探しているのかよくわからなく感じた。資格をいくつも持っていて、ご飯を食べて食べてとたくさん食べさせてくれた…お断り。

・転職くん 初婚40過ぎ 転職して入った夢だった会社を不景気でクビになる。お断りされる。理由は分からないけど、おそらく配慮のないことを言った可能性あり。

・不健康そうな方 初婚45過ぎ 印象がない。お断り。


<アプリ>
4ヶ月やりました。

マッチング、ビデオ通話、デートまでいった人
ビデオ通話から半数〜6割くらいの人と実際に会いました。ここまで残る人は、まめな人とかマジで真剣な人しかいなかったです。

・化学会社の謎の人 初婚42
3回デートしてもどこに住んでるのか、どこの会社か、さり気なく聞いても教えてくれなくて、会話の糸口が全く見つからなかった。。電気屋に入っても興味のあるものが全くなく退屈。お互い疎遠に。

・美容師と料理の専門学校生 初婚45過ぎ 話はとても面白かったけど、会って聞くと、働いてなかった。優しい人だったけども、結婚には向いていなかった。

・国家公務員 再婚39 顔がタイプだった。3回デートして知らないことも学べて、知り会えてよかった方。給料安いですが…が口癖。物事の抜け方が尋常じゃなくて、こちらが不安になってしまった。お互い疎遠に。

・証券会社 再婚35 3回食事して全く盛り上がらなかった。お顔があまりタイプではなかった、、けど勤勉で博識だった。お互い疎遠に。

・大手の化学会社 初婚42 奥手。4ヶ月やりとりしたけど最後まで性格が分からず。頭の回転は良かったのだけど、尊敬できるところが見当たらなかった。慣れるかと思ったけど、生理的に手を繋ぐのも難しく、4ヶ月努力したけど自分を変えられなかった。


<オンラインのみ>
アプリでマッチングした後の、ビデオ通話まで進んだ人。
マッチングした全員から2割くらいです。
マッチングしても返信がない人や、やり取りが始まらない場合もあるので。やり取りスタートした人たちの中では3から4割です。

・マザコンな人 初婚36
資格学校の宣伝関係のお仕事。精神的に不安定な時期あり。始めから相手が酔っ払ってのビデオ通話。「お母さんが…」と、1時間の会話中、4、5回出てくる。三年アプリで恋活していて、これでダメでも最後にすると言っていた。彼の中にはドラマがあった。陰ながら彼の人生を応援している。

・イタリアで勤務していた変な人 初婚37
6ヶ国語話せ、5分で一冊読めるお外でもマスクをしない人。話がすごく面白かった。過去に似た変人と付き合ったことあり、恋人には楽しいけど結婚生活が大変と思ったので残念だけれど、お断り。

・100キロの人 初婚37前後 食事の約束までしたのに会う数日前にスワイプ(繋がり削除)された。会うまでに通常1ヶ月メッセでやり取りしてから会うスタンスらしいので、1週間では進み方が合わなかったかもしれない。けれどガンガンいこうぜ派としてはそのテンポは辛いのです…

・クライミング男 初婚37? 防災関係の会社。初めのメッセージからタメ語。いくら丁寧語で返してもタメ口。時間の指定や切り方が自分主導で、初回の顔合わせさえ、他人に合わせない。。ところが話は面白かったので、次は会いましょうと言ったら、切った後にもう一度オンライン電話がいいとメッセージがきたので、そんな時間はねえよと、これまでのことが積もりに積もり、そのままスワイプ。年齢より5歳ほど上に見えた。

メールのみ
航空会社勤務 初婚43前後
はじめてのマッチングでよくわからなくて、ラインを強引に交換された。するとすぐに本人の写真が何枚も送られてくる。あなたの写真もくださいと要求してくる。怖いので即ブロック。話もちぐはぐ。

・精神不安定な人 再婚42歳 イケメン 学校の先生
博識で感性が豊か、とても合いそうと思っていたら、急に「僕は今精神病院にいます。僕は彼女がいます。今まで話したことはほとんど嘘です。あなたとは遊びでした。さよなら」ときた。(前回ノートにも書いた方です)ノルウェイの森かなと思った。一度会いたかった。

・韓国の方 38前後 関西で友達と商売。何日かやり取りして、会いたいと言われたので、(いきなりは怖いし)オンラインで話そうと提案したら、親しい人としかオンラインしないと言われ、なぞなぞかと思った。

・ジュエリーデザイナー 50前後
オカマ言葉の男性。始めから当たり障りのない質問さえスルーで一方的だった。

・世界を飛び回る謎の投資家 45前後
年収や書いてある職業の割に、語彙が少なく表現が稚拙だったので、多分嘘かと、、仕事内容もペラペラに感じた。豪華な写真も妙に嘘っぽく感じた。(ほんとだったらごめんね)

・哲学者 初婚50前
大学の先生。哲学好きですというと、すごい長いメールが来て、頑張って返信したけど、その後連絡なし。見返しても差し障りのない内容のはずなんだけど、こういう場合は彼女ができたか、精神的に浮き沈みある人かのどちらかと思うので、三日待ってスワイプ。


・クルージング男 50前後
メールは長めに来たけど、こちらの質問には答えず豪華な生活について送ってくる人だった。
クルージングパーティが趣味で、1日メールを空けたら、「良い方見つけてください、ありがとうございました」のようなメールが来たので、気が短いんだなとそのままスワイプ。そもそも趣味が派手だった。

・イケメンテニス男 47
イケメンテニスインストラクター40前後の写真。
メッセージのやりとりで一人称が「ボク」。初めから夜に会いましょうとメッセージ。そもそもあの写真イケメンはカタカナで「ボク」とは言わない。着ぐるみと思い、即スワイプ。

・もちもちした男 45前後 初婚
始めから、「最近付き合ったのいつですか?」「好きなタイプは?」ってキャバクラじゃないから、初対面の人にこう聞くのはNGだと思う。なんだか気持ち悪いし、自分が男だったら絶対言わないので、生理的に厳しい。

その他地数。


知人の紹介のお見合い
・不動産会社 初婚35
営業所でも一番の成績な高給とり。趣味ゴルフ、youtube。話は面白いけど派手で世界がちがうと感じる。向こうから見れば私は渋いのだろう。結婚への焦りがなかったので、結構待つだろうなと思いお断り。あと私よりいい人見つかると思う。

・不動産会社 初婚43前後
顔がタイプだったけど、人の顔や全身を何秒もかけてじっと見る人で苦手だった。何が悪かったか教えてくださいと連絡が来たので、声が小さすぎて半分は聞こえませんでした…と返した。

<お見合いパーティーでのマッチング>
パーティーでの勝率は6割くらい。残りはマッチングせず(または、よい人が一人もいなくアピール出来ない時もある)一人帰路についてます。

・会計関係の人 初婚43
山登りが好きで繋がる。楽しかったけど、私が仕事忙しく週1時間くらいしか取れなかったので疎遠に…。そりゃ怒るわ。進撃の巨人が面白いとこの人に教わった。申し訳なかったな。

・防災服関係の人 再婚50
初恋の人に似ていた。話がとても面白くて、デート1回目で既に名前で呼び合う仲に。2回目会えば絶対好きになるだろうなと確信した。理想の性格全部を兼ね備えていたけど、娘さんがいることがわかり、ごめんなさいした。後悔するのわかっていたけど、私が持つ条件と違った。今でも思い出す素敵な人。

・財閥関係 再婚45
努力しすぎな仕事人間の方。キラキラした白い服装もキャップも派手だったので、渋めの私は辞退。1度目のデートから家族を介護する必要がでたら、私の住んでる家を売ってお金にすればいいと提案され、なんか悲しくなった。タバコを吸う人は、残念ながら自分はダメだった。

・設営関係 再婚36
俗世から離れているのか、アメリカンコーヒーが何か知らなかった(コーヒーは家でよく飲むらしい) オリーブオイルさえ微妙、、その人が肩に健康器具つけたままの状態でカフェでデートした。メールでお断りしたら、自分は不細工でお金がなく、面白さしか取り柄がないので分かります、と斜め行く返しをされた。

・漢方薬会社 再婚46
声が大きい人だった。暗いところで出会ったからわからなかったけど、その後デートしたら服がかなり汚れていた。笑 娘さんがいることがわかり、ごめんなさいした。愛想のいい人だった。それまで再婚者も全然okと思っていたけど、お子さんいらっしゃるのがわかって後からお断りするのも申し訳ないので(と言っても初対面で聞くのはできない)以後初婚か、お子さんいないと明確にわかっている再婚希望の方に狙いを定めようと思う。

・バングラデッシュの人 初婚46
日本語ペラペラでマンションも持っていて、来年会社を立ち上げるそうな。色々考えて、宗教的に難しいと思い、お断り。パーティー2回目でも会ってしまい、再度アプローチするバイタリティはすごいと感心した。
とてもいい人だった。

・大手通信会社の人 初婚47
いつもマッチングが第二希望の人としかしない中、はじめての第一希望の方だった。少し障害があったけど、性格と感性が合いそうだった。ただ初回のデートから他人に合わせない人だった。コロナワクチン、なんの種類打ったかも覚えていなかった。危機管理能力…


会った人だけなので、これ以上にたくさんマッチングでやりとりしたし、パーティーにも参加しました。

この2年くらいコロナ渦で記憶がないので婚活的にはまだ今の年齢-2歳ってことにしたいです。(しないけど)

今年は1月7日から婚活スタート。

占い師さん的には5月と9月にケッコンの波が来るそうです。じゃあそれまで婚活しなくてもいっかな〜と一瞬思いましたが、

今のペースよりもより早く活動していればもっと早く出会えるかもと思い直し、ペース上げます。

最近はパーティー途中でケーキが出るラウンジがお気に入り。根性入れて頑張ります😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?