見出し画像

ひらがなが読めない息子


保育園に通う4月から年長さんの息子、
そういえば平仮名が読めない。だからもちろん、書けない。

実家に帰った際に、実母に
「練習した方がいいんじゃないか?」と心配された。
そうか、練習しなきゃかなあ。と思った。(遅い?)
でも、本人は全く文字に興味がなさそうで。
少しずつ触れさせていこう。

私は3歳でもう読み書きができていたよう。
教えずとも気づいたら読めていたよう。
女の子っていうのもあるし早熟なのでは?と思った。
ひらがなが早く読み書きといって、賢いわけではないし。

でも、来年もう1年生になるし、最低でもひらがなは読めるように、そして自分の名前は書けるようしておいた方が良さそうだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?