見出し画像

「便したら、海苔の佃煮が出た」(それ下血です)

今日からガクッと一段寒くなってきて、本格的な冬が来たって感じ。
昨日夜に実父が吐血して救急搬送されて入院したと実母から連絡があった。
胃潰瘍で意識は清明だそうで一安心。
実家に帰るのは1時間~2時間かかるが、まだ近い方かな。
今日は入院先の病院に面会に行こうと思う。

脳梗塞で血液固まらないようにする薬を飲んでるので、少しの胃潰瘍でも出血しやすく、今回吐血した。数日前から黒色便(血が混ざってる便)が出てたらしい。

なぜ気づかなかったかというと、「毎日、のりの佃煮食べてたから、のりの佃煮がウンチとして出たんかと思ってた」と母。「それにしては便が真っ黒で変だー」とは思ってたと母笑いながら言っていた。こっちもおもわず笑ってしまった。

黒色便って本当に海苔の佃煮っぽい色だから、毎日海苔の佃煮食べてるからかも・・と思ったんだろうな。黒色便っていうのがイメージできないとなかなか「血が出てる」ってわかりにくいよなぁ。血って真っ赤な鮮血の方をイメージするよね。

10年前に大動脈解離からの脳梗塞になってずっと療養中だった父。
上半身が麻痺でトイレも食事も風呂も、1人では難しい状態が10年も続いている。50代で倒れて、まだまだ働き盛りでこらからやりたいこともたくさんあっただろうに。悔しかったと思うが、そんなことは言葉や顔にも出さず穏やかに暮らしている。

そして10年も母が父の介護をしてきた。
50代の母はまだ若いからなんとかなってきてるけど、歳も取るし体力的にもしんどくなってくると思う。

父は在宅でのリハビリやヘルパーなどの援助は拒否している。
訪問リハビリを受けていたがコロナをきっかけに断っている。断るきっかけができてよかったと思っていたよう。人にとても気を遣うから、誰かが家に来ることに対してストレスを感じるよう。

福祉用具(ベッド)を借りてるからケアマネさんが月一回家にくるくらい。
母も年を取ってくるので、在宅でずっと生活するなら、福祉サービスを使わせてもらいながら、家族で協力していく必要があるね。

親が病気で介護が必要な人って世の中にたくさんいる。
私が20代のときは、まさかこんなに早く自分が20代のときに、親が倒れるとは思ってなかった。
その経験から、親はいつまでも若くないし、いつかは病気などで死ぬことは心の準備ができている。
その前に介護が必要になってくることもわかっている。
でも、小康状態がずっと続いていると、毎日病気を持ちながらも元気でいてくれることが当たり前だと思ってしまうけど、今回のようにいつ急変するかもわからない。

自分自身も後悔しないように生きたいし、家族の時間をもっと増やしたいと思う。今は目の前のことでいっぱいいっぱいだけど、本当に自分が大切にしたいものは何か、、?

では今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?