見出し画像

2人目の壁

もう今年で息子も5歳。今のところ一人っ子である。
5年なんてあっという間。子供はすぐ大きくなるね。

2人目がなかなか授かれず、息子の時の帝王切開が原因で不妊症と月経困難症で大変だった。今はもう帝王切開瘢痕部の修復手術をして3か月が経った。もう手術も無事終わり、妊活OKの許可も出ているが、もう出産から5年も経ってしまい、不妊の期間もが長く、半ば諦めていた。

とりあえず長らくサボっていた基礎体温をつけはじめて、葉酸を飲み始めた。(あ、昨日飲むの忘れた、、書いてて思い出した)

来月はまた総合病院(不妊治療やってる帝王切開瘢痕症候群をみつけてくれたところの病院。)に通う。帝王切開瘢痕症候群が治った今、たぶんまた一般不妊治療からスタートすると思う。でも年齢的にどうなんかな。32歳で微妙な歳だから人工授精とかになるのかなぁ。

帝王切開瘢痕症候群が治ったら自然妊娠できるものなのか?も不明。
でもこのモヤモヤをずっと抱えるより、どこか不妊治療クリニックでも行った方がいいと思う。ほんの少しでも2人目を頭の中で意識してたら、モヤモヤしたまま年だけとってしまうからね。
検査やらなんやら一度してもらって、スッキリした方がいい。
私も1人目がすんなり妊娠したから、まさか2人目不妊だと気づかなかった、気づくのが遅れてしまった。

働いてて1人目の育児もしてたら、もう2人目のことは、まぁ自然に任せよう、できたらいいな。。くらいになると思う。自然にできるのが一番いいけどね。日々は過ぎて行って自分もどんどん年を取っていくので、どこかで立ち止まって、家族プランは考えていく必要があると思う。
あとあと後悔しないために!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?