見出し画像

円満退社は別にしなくていいと思う

会社を辞めるときはなるべく円満に辞めたいと思いますか?
私は時と場合によると思う。ていうか別に円満退社なんてしなくていいのではないかと思う。

転職するということは、今いる会社に何らかの不満などを感じているから転職を考えていることが多い。
ご縁があって入職して嫌なことばかりではなかった場合は、感謝していることを伝えればいいかと思うが、会社に嫌な思いばかりをさせられていたり、ブラックな場合は、綺麗な辞め方なんて考えている暇があったら、すぐさま逃げた方がいいと思う。
綺麗に辞めさせてくれない会社が悪いのでは?と思ってしまう。

でも、やっぱり、なるべく円満退社したい なって思うよね。
そもそも円満退社って何?って考えてみると
私的な円満退社は、
・約2か月前にしっかり上長に面談を申し込み、辞めることを伝える。納得してもらえる、次のステップアップのために応援してもらえる
・今いるスタッフにしっかり引継ぎができている
・職員にお菓子を用意、小さなプレゼントや手紙も準備している
・1人1人にお礼を言って笑顔で退社。

そもそも納得してもらえる退職理由なんてそんなないわな。
結婚や出産で辞めるのが一番あと腐れなく辞めれるんだろうな。
私だったら、退職日までに職員さんにお礼伝えて、退職日当日はそのまま仕事直帰してスッといなくなりたい。みんなに送り出されるより消えるように辞めたい(笑)

自分が辞めた後も、会社は回っていくし、辞めた人の話題になることはないだろう。みんな自分のことや自分らの会社のことでいっぱいいっぱいなのだから。

私も3月末の退職に向けて準備していこう(もう決めた。。
退職してから何するか?とりあえずゆっくりする。
今まではわりと転職先決まってから辞めることが多かったかな・・
いやでも、高卒で働いてすぐ辞めたとき、病院で看護師と働いてうつになったときや出産のときも、次が無職状態だったな。
看護師としてのブランクがまた空いてしまうけど、もうしょうがない。
12月は少し休みを多めにとった。疲れてるんだと思う。
noteを毎日書いて、自分の気持ちに気づきつつあるので、見える形で書いて残しておくのは、日々毎日があっという間に過ぎていく中で、今生きた形跡が残るから、文章を書くっていいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?