見出し画像

基礎体温つけるメリット/PMS・PMDD参考サイト

帝王切開瘢痕症候群の手術の際に子宮内膜症もみつかって、治療してもらってから、少しずつホルモンバランスが整ってきた気がする。
下痢になることがほとんどなくなったような。

女性は本当にホルモンバランスに心身ともに左右されやすい。
現在高温期なのですが、夜中身体が火照って、目が覚めたりする。
多分眠りが浅いからか、朝もまだ寝てたい気分。
眠りが浅い分、8時間以上は寝るように心がけてます。

女性には、卵胞期、排卵期、黄体期、月経期があって、大きく高温期と低温期にわかれている。こういうのを知るメリットって大きいと思う。
これらを知るには、基礎体温を測る。
基礎体温は寝起きすぐに寝た状態で口腔体温計で体温測定する。

基礎体温で生理日も排卵日もだいたいわかる。身体ってすごい。
妊活してない人も測ってた方が自分の体調が知れるのでいいのではないかと思う。

逆に、妊活中の人は基礎体温が気になってプレッシャーになったりするから
それはそれでしんどいね。いちいち基礎体温の数字を気にして一喜一憂しちゃう。基礎体温は目安で、なんでもほどほどがいいのかもしれない。


月経前症候群(PMS)や月経前不快気分障害で悩む方向けに
こういうサイトを見つけました。↓
大塚製薬株式会社PMSラボというサイト。更新頻度は少なめですが参考にできそう。


日本産科婦人科科学会の健康手帳も女性のからだについて参考になることが書いています↓P.46の基礎体温のつけ方がわかりやすいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?