見出し画像

行動力×美学×クリエイターwith精神障害な私の自己紹介

noteを初めて数か月になりますが、改めて自己紹介をさせていただきたいと思います。最終更新:2020/11/02

やりたいこと

やりたいことはないです!
……という誤解を招きそうな発言をいきなりしてしまうんですけど。
力をつけたいかな、と思っています。
力って何? 中二病?
まあ、一応クリエイターっぽい何かなので、万年中二病なのは否定しませんけども。ただ、そういうことではなくて。

あなたは、悔しい思いしたことはありませんか?
私はあります。子どもの頃から、思うようにいかないことばかりで。
そのたびに、思ってたし、今も思うんです。「あの時私に力があれば」って。

そう考えると、私の言ってる「力」というのは、問題解決力に近いのかもしれませんね。
個人的に思うのは、もっと前の段階、苦難を感じ始めた時からそれを変化させてしまう力。それから何よりも大事な、大切な人を助け守れる力。
……欲しくありません?

もちろん、そう考えると私には昔より力はあるけれど、まだ足りないんです。
だから、noteを始めました。他にも、力をつけたくていろいろ手を出しています。つまり、私のnoteを読めば力がつく!っていうハウツーnoteではないんです。申し訳ないことですが。

でも、もしあなたが良ければ、一緒に力をつける方法、考えてみませんか?

どんな人?

自己紹介記事のくせに自己紹介が遅れました。辰砂(しんしゃ)と申します。
当時の私は自分が嫌(だったのと、本当に中二病の真っ最中)で、自分に毒物の名前を付けました。でも、過去の自分の想いを胸に、今もずっと大切に十数年使ってる名前です。具体的に何年前か聞くのはご法度ですよ!

タイトルに、行動力×美学×クリエイターwith精神障害って書きました。
はい、私は精神障害者です。結構いい学校に行かせてもらってたのに、気付いたらレールを外れてしまいました。具体的には双極性障害っていうんですけど。

でも、私だってできることはある!!!!!!

だって、悔しくありません? というか、向上心バリバリで変なプライド抱えて人一倍負けず嫌いな私。弱者で人様に助けていただかなくては生きていけない。それは本当です。
ここだけの話、せっつかれないとお風呂入るのも一苦労です、はい。寝込んだらお花摘むのも辛くて何度一生懸命我慢したことか。幸い、失敗したことはないですけど。

でも、いいもん! アイデンティティがひとつ増えただけだもん!!!
……という謎のポジティブさを元に、ここに高らかに私のアイデンティティを宣言しますね。

まず、行動力は並外れてる、行動力の化身と褒めてもらったことがある程度には自信があります。っていうか、病気になったらいろいろ申請することとかあるし、レールから外れたら自分から動くしかないんですよ!!! 仕方ないでしょ!?!? 最近なんて、自分でも行動力に関しては頭のネジ一本くらい外れてんなーと思っています(笑)
あと、私は星座占いとか好きなんですけど。私は牡羊座。牡羊座、めっちゃ走る春の始まりの星座が、自分であることがすごく嬉しいし、私の誇りです。

美学は……うまく説明できないんですけど。謎の、「世界はこうあって欲しい」というこだわりがあります。一言でいうと、優しい世界、多様性の許される世界でしょうか。私にとっての美しい世界、それを追求したいと常々考えています。もう、それを振りかざすために力が欲しいって思ってると言っても過言じゃないかもです。

クリエイター……に関しては昔からずっとやってるんですけど。何かを作ることが好きです。最近は、ゲーム制作者というところで一応落ち着いてます。でも面白そうだったらなんでもやります。イラストは普通に描くし、小説も書いてたことあるし、3Dも触ったことあるし。あ、今は作曲を勉強中です!
そういう訳で、創作談論部という創作語ろうぜ!な会の主催とかいろいろやってます。良かったら参加してみてね!(宣伝)

コンタクト・携わってること

個人サイト(創作関連でやってること一覧)
Rainbow Serpent

Twitter
自己啓発用:https://twitter.com/itkNiutsuhime
創作用(メイン垢):https://twitter.com/HgS_niutsuhime
創作お仕事用:https://twitter.com/HgS__niutsuhime

discordサーバー
創作談論部:創作について語ろうぜ!な会です。年に三回程度のメインイベント開催を目指しています。
We have a dream!:意識高い人この指とーまれ!な自己啓発サーバー。交流や情報交換により、夢への近道を模索します。

Vtuber
BD:私がもろもろ携わってる……ことになってる……Vtuberの女の子です。ロボットです。ゲーム制作中心に活動してます。
 →youtubeチャンネル →Twitter

以上です! 最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?