見出し画像

20年ぶりにマジックザギャザリングにハマる

中学の頃、マジックザギャザリングというカードゲームが流行った。流行らしたのは多分僕らで、はじめは数人でやってたのが徐々に広まっていった。マジックザギャザリングは簡単に言うと自分が魔法使いになって呪文【カード】を唱えクリーチャーを召喚して攻撃し相手のライフを減らして倒していく戦略型トレーディングカードゲームである。ただ呪文にもクリーチャーを召喚するだけじゃなく相手プレイヤーを直接攻撃したり、呪文を打ち消したり色んな種類があったり、用語もけっこうあるので若干ややこしい。なので中学の頃は あんまりよくわからずやってて途中でルールを間違えていたことに気づいてやる気が失せてしまった。それからまったくやってなかったが1年前ぐらいにラジオを聴いてたらマジックザギャザリングがネットゲームで出来るというのを聴いて調べてダウンロードしたらプレイできたのでやったらハマってしまった。ネトゲだとマジックザギャザリングアリーナというらしいが


最初 一度だけ課金したが課金しなくても十分に楽しめるし、なにより世界中にプレイヤーがいて外人と戦うことが多いのが良い。日本人だとゲームの中でしかイキがれない奴が絡んできてイラつくことがあったから、どうもあんまりやる気が起きなかった。昔 ネトゲで対戦型の大富豪を初めてやってみたらチンコカタゾウという頭の悪いハンドルネームの奴が執拗に絡んできてきた。こっちははじめてだから手探りでやってたのにコメント欄にイライラマークが出てきて「おまえの脳みそじゃ考えても無駄だから 早くしろや」などと失礼極まりないコメントを連発してきてゲームが終わったら速攻でログアウトして逃げていった奴がいてめっちゃ腹立った。それに比べてマジックザギャザリングアリーナはコメントも自由じゃなくセリフが決められていて その中から選べるから そういうバカがいないのもいい

ただプレイヤーにもやっぱり嫌な奴が少しはいて、こっちがカードを選ぶのに時間をかけてるとコメントを何度も連発して押してくる奴がいる。ジェントルマンの外人だと自分が負ける前に「グッドゲーム」とセリフを言って倒されるので大人だなと思う。大人げない奴は自分が勝つのが分かると「グッドゲーム」を押して相手を倒す。ただこのセリフを押して相手を倒せないことがあるとめちゃくちゃダサい。僕も大人げないとこがあるのでたまに「グッドゲーム」を押してしまうこともあるが、それに相手がムカつく戦いをしてきたら相手を倒した瞬間に「よろしく!」と嫌味のセリフを言って相手をイラつかせて勝つこともある。我ながら陰険な奴だなと思う

まぁ俺の性格の事は置いといて ゲーム自体はお手軽で非常に面白いので興味ある人は是非プレイしてみて欲しい。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?