見出し画像

今ほど見えなくて大切なものはない。

ニシキヘビが子羊を飲み込んだ動画をみて、ウ◯コになるまでの過程はどうなってるのだろうと考えてしまった藤田です。

さて、今回は「今を真剣に生きろ。」というテーマでお話させていただきます。

自分は母校である高校のコーチを大学生として指導させてもらっています。

前に学生コーチの特徴や役割を自分なりに考えて書きました。(今日のテーマとは関係ないので暇だったら見てみてね。)

普段はキレないし、怒鳴りもしないし、態度に出したりはしない僕なのですが、昨日の練習で久しぶりに大声を出しました。

結論から言わせてもらうと、「本気でやろうとしてないから。」です。

本気でやる≠本気でやろうとする

であり、中々本気でやる!と決めても本気でできなかったりします。

それは普段から本気でできていないからであり、本気でやろうとしていないから。

なぜ本気でやろうとしないから、大声を上げたかというと、時間を無駄にしているから。

高校3年間という短い期間ということもあるけど、どこか1秒でも無駄にしたら最後後悔することを僕は知っているから。

でも選手は今が見えづらいのは当然です。

無駄にしていると感じていなくても、あとであんなことをしなければ良かったと感じてしまうのであれば無駄だったということ。

それが高校3年間の難しさでもあります。大人になればもうあんなことをしないようにしようと思えるのですが、高校生活はもう絶対にやり直しできません。

特に下のカテゴリーになればなるほどそれを感じています。だから知っている自分が言うしかないと思って昨日は言いました。

少し今日はあんまり必要ない知識ではないので、最後にそれっぽいことを言って締めたいと思います。

情熱は足りていますか?
自分に聞いてみてください。
どこかで妥協してませんか?
自分に聞いてみてください。
「時間を無駄にする。」というのが、
人生の最後の時に後悔する理由です。
その時に失敗してもいいのです。
次からその失敗をしないようにすればいい。
失敗を恐れて挑戦しないと後悔するのです。
失敗ない人生は失敗します。
挑戦ない人生は後悔します。
その時の能力を最大限振り絞って、
最善と思える行動をし続けましょう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?