見出し画像

7月3日(金)

社内に同期がいない不便さは仕事終わりの空腹時に発揮される...。今日はえりこと赤坂見附で落ち合い、中華料理を食べた。中華料理の良いところは、店内喫煙OKなのとシェアする瓶ビールなのだが、生憎この店も禁煙に。喫煙者が日常で味わうこういった些細なストレスを負ってまで煙草を吸うべきか否か、えりこと話したがあまり結論は出なかった。身体にも財布にも悪い事は承知の上で続けている事だし、あれこれ議論を並べたって、簡単に解脱することは不可能なんだろう。

赤坂見附の路地裏の喫煙所はまだちゃんと存在していてホッとした。煙草を吸い出してから途端に路地裏が好きになった気がする。外仕事が終わったらカメラマンと煙草がすえそうな路地裏を探すのは、密かに楽しみにしているルーティーン。それと、煙草を吸いながらの会話も絶妙な間があって好き。

その後ジョイフルに行って、久しぶりにジョイフルのチョコパフェを食べて、もう一度路地裏へ行って解散した。中高のテスト期間に"ジョイ勉"していたのが懐かしいな。えなが毎回カルボナーラとガトーショコラを食べていたのも懐かしい。8:00〜8:30のCタイムとか、毎日の朝テストとか、朝練おわり部室に夕方まで籠ってたのとかも懐かしい。こうやって振り返る事で、リアルタイムに起こったこと達が思い出に昇華されていくんだろう。

今日は、昨日TUNAGIで買ったハーフパンツを履けたので更に良い日だった。私が世界で1番このパンツが似合うと思えるくらい良い買い物だった。こういう買い物は、自分が流行を消費している感覚に陥らないので、心身的にもエコだな...なんて思う。ルミネで押し売りされる洋服達を見ると受動的にお洒落を享受しているようで居心地が悪くなってしまうし。そもそも居心地の良い大型商業施設なんてあるのか...?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?