見出し画像

VALORANT GAME CHANGERS 女性限定大会 初配信試合 注目の女性キャスターもデビュー

おはようございます。HYSです。

本日から、VALORANT女性限定の公式戦、『VALORANT GAME CHANGERS』の放送が始まりました。

今日から先週から日本予選がスタートしており、今日明日で順位が決まります。

そして、その後、東アジア予選で勝ち上がれば、世界大会です。

明日の決勝はFENNELとREIGNITE Lily。どちらが日本チャンピオンになるのか、楽しみです。

そしてもう一つ。今回のGAME CHANGERSから新たにVALORANTの女性キャスターが誕生しました。

谷藤博美たにふじひろみさん。

元アナウンサー。北海道のご出身で前職のアナウンサーでも最後は北海道でご活躍されています。今回のGAME CHANGERSが解説デビューです。今後もおそらくゲームキャスターとして活動されていくと思いますので、楽しみです。

なんと言っても日本のVALORANTシーンでは初の女性キャスターです。Apexでもいないので、僕にとっては女性キャスターすごく新鮮でした。

そもそも女性大会と言ってもチームのボイスチャットを聞くことはできないので、配信自体はあまり変化はありません。

そういう意味でも今大会の谷藤さんは貴重な存在。個人的には今回解説として出演されていた、日本のVCTではお馴染みの岸キャスターが解説にいて、サポートする姿がすごく良かった。

CRカップの時もそうでしたが岸キャスターは熱い解説も素敵ですが、お兄さん的な立ち位置がすごく似合いますよね。

今回は公募で選ばれていますが、今後もあるかもしれません。キャスターは技術と知識が必要なので、そもそもハードルは高いですが、公式戦のキャスターを公募しているということはまだまだこれから新たなキャスターが誕生してもおかしくはありません。

最後に配信中に映った女性らしいかわいらしい瞬間のご紹介をして、この話題は締めようと思います。

最終ラウンド前に円陣??を組んでいたINSOMNIAの皆さん。近接武器のスキンも女性が好みそうなものをチョイスされていたり、随所に見える女性らしさというのはほっこりしました。

プレイは素晴らしかったし、ここまで頑張ってチームを作ってきた彼女たちや関係者の方々の努力は素晴らしい。

ただ、やっぱり何か熱くなるものはまだなかった。これまでVCTを見てきた方々にとっては少し物足りない部分があったのも事実。

やっぱり、大会にはストーリーが必要だし、それに伴う熱が大事なんだなと改めて感じました。

語弊があるといけないので、最後に書いておきますが、これが初めての大会です。VCTと比べるのはナンセンスなことも承知しています。

なので、明日も試合があります。そしてその先のアジア、世界…この大会が今後も続き、VCTに負けない興奮と感動を僕らも感じられる大会になることを祈って

明日も楽しみです。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。