見出し画像

「ハイパースケープ」8月11日22時リリース‼

おはようございます。同級生っていつ会っても当時のままですよね。貴重な存在。どうもHYSでございます。

本日はタイトルの通り、気になるゲームをご紹介させていただきます。APEXファンはご存知な方も多いのではないでしょうか。本日8月11日22時から!

【ハイパースケープ】

いよいよ配信されますね。ハイパースケープ。APEXファンはどこか似ている、このゲームを気にされていた方も多かったのではないでしょうか。おそらく、多くのAPEXプレイヤーは一度は触ってみたいと思っているはずです。

シーズン1 トレーラー source:UBIJAPAN
ユービーアイソフトは、プレイステーション 4/Xbox One/PC用ハイペース都市型バトルロイヤルFPS「ハイパースケープ」を8月12日より配信する。価格は基本プレイ無料。本作は、仮想都市「ネオ・エルカディア」を舞台に、武器や「ハック」と呼ばれるアビリティーを駆使して戦うバトルロイヤルゲーム。※①現在実施中であるPC版のオープンβテスト(CBT)は8月3日15時59分に終了し、新たに8月12日よりPS4/Xbox One版を加えて配信が開始される。
※①8月5日現在オープンベータ版は終了
source:https://game.watch.impress.co.jp/(game watch)

PCのみテスト版が配信され、一足先にプレイされた方もいらっしゃるでしょう。私も実際にプレイされている動画を拝見しました。

【ゲーム内容・特徴】

バトルロイヤルゲームなので、基本はAPEX同様です。ただし、勝利条件が生き残る以外にあったり、APEXでいうアビリティもキャラクター固定ではなく、マッチ中に入手するなど、様々なオリジナルのルールがあります。

ゲーム解説トレーラー source:UBIJAPAN

●勝利条件

通常のバトルロイヤルですと、最後の一部隊になるまで、戦い合います。ハイパースケープは3人一組が33チーム(最大)で戦うわけだが、他の部隊を殲滅できればもちろん勝利。その他に、終盤まで残ると【クラウン】と呼ばれるものが出現し、それを持ったプレイヤーが45秒間生き残ることでも勝利になるとのことです。

つまり、極端に言えば戦わずして、勝つことも可能ということですね。これは立ち回りにも影響しますが、おそらく基本は【クラウン】をめぐって戦闘が起きる仕組みになっているのではないでしょうか。

●安全地帯

マップは11の地区に分けられており、ラウンドごとにランダムで消えていくようで、自身がいる場所が消えてしまうと、無の空間になり、敵から丸見えの状態になるようです。ランダムだと、区間の移動する際はどうなるのか。気になるところですね。先読みができないですね。

●ハック 「特殊能力」

キャラクターが使用するスキルですが、APEXのようにキャラクターごとに固定ではなく、マップ内に落ちているアイテムを拾うことで、使えるようです。

最大2つまで使用することができ、キャラクターがボールのような形になって、移動できる能力や、回復系の能力、テレポートする能力、透明化の能力、壁が透けて相手が見える能力などがあるとのこです。

ボールになる動画は実際に見ましたが、ボールになっと時に何らかの力(ボール時はダメージ減など)が使用できればおもしろい能力ですね。

●武器

2種類を所持可能で、おなじみのアサルト、スナイパー、そして、グレポン系もありました。また、近接武器もあるようで、マップにある、バリケードなどを破壊するのに必要だとか。近接がないと進めない有利ポジションなんかもあるかもしれませんね。

●融合システム 「武器、ハック強化」

面白いシステムですね。武器、ハックを強化するにはマップ内にある、同じ武器、ハックを拾うことで(融合)強化されるようです。武器だと、マガジン数増加、命中精度アップなど、ハックは時間などでしょう。

アタッチメントではなく、武器を拾うことで強化されていくので、物資を探すことも必要ですが、余計な時間はかからない(カスタムに悩む必要がないため)戦闘に特化した、ゲームになりそうですね。

●やられてしまっても戦闘に参加できる!?

プレイヤーはキルされても、仲間に復活させてもらうチャンスがある。仮に復活できなくとも、プレイヤーはキャラクターを動かすことができるようだ(ゴースト状態)

戦闘には参加できなくとも、索敵などの偵察要員として全滅するまで、行動が可能とのこと。これも面白いですね。一人になっても勝てるチャンスはでてきそうです。ゴーストは灰色表示らしいですが、慣れるまでは普通に敵と間違えてしまいそうですね。

●Twitchとの連携

今回、私が一番注目した機能がこれです。配信者の方は必見です。なんと視聴者も戦闘に参加できる機能です。視聴者がオプションや、アイテムを投票で決めることができ、リアルタイムでゲームに影響を与えることができるようです。

配信者と視聴者をつなぐ新たな機能がどこまで、認知され広がるのか。また、Twitch限定なので、YouTubeなど、他の配信プラットフォームからTwitchへの流入がどれくらいにあるのか、気になるところですね。

【8月11日リリース22時から】

現在はオープンベータ版は終了しており、あとはリリースを待つばかりです。印象としては、キャラコンも含めスピーディーな展開と戦闘特化のバトルロイヤルと言った印象です。

ハック、武器は拾うだけで良いという点、キル後にキャラクターを動かせる点から、無理に戦闘にするメリットはなさそうですが、ハック、安置のシステムなんかをみると、戦闘になっちゃうと言った印象です。

Twitch限定ではあるが、視聴者参加型のゲーム性は新たなトレンドを築くかもしれませんね。配信者は集客にも使えそうですので、かなりのプレイヤーが一旦こちらに流れるでしょう。

【最後に】

APEXもシーズン5が終わり、シーズン6に移るわけですが、ちょうどその期間あたりにリリースをもってくるあたりも憎いですね。笑

APEXファンとしてはシーズン6でのアップデートに期待しつつ、まずはハイパースケープのお手並み拝見ですね。チーミング対策でもファンの動向は変わってきそうです。

私も12日にダウンロードし、プレイ予定ですので、楽しみです。

本日はここまで、ありがとうございました。

HYS

引用元:
https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/hyper-scape
https://twitter.com/Ubisoft
© 2020 Ubisoft Entertainment

https://game.watch.impress.co.jp/(game watch)

#ハイパースケープ #HyperScape #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記
#自己紹介をゲームで語る #スキしてみて #eスポーツ #おすすめゲーム

この記事が参加している募集

スキしてみて

自己紹介をゲームで語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。