見出し画像

365日目 毎日note続けて思うこと

おはようございます。HYSです。

毎日noteを書き続けて365日目になりました。

僕にとっては今日は節目になります。

一年書き続けてどうなったかです。

一年前の今日まで書き物なんかしたことありませんでした。

【数字】

書き始めて1ヵ月くらいのときに、数字を意識するようになりました。というのもnoteはビュー数、スキ、コメント数がわかります。

なぜ意識したのか。始めた頃の指標はこれしかないからです。誰が読んでいるかわからない、どこに書くモチベーションを持ってくるのか。悩む方も多いはずです。僕自身もそうでした。

初めて1ヵ月頃までは書くことが楽しいので、何も考えず書けていましたが、次第に数字を意識するようになってきました。

この頃はなんで書き続けているのか、自分の中で答えはなかったです。ただ、ゲームnoteを書いていらっしゃる先輩ライターの方々からは続けることが大事ですよという言葉をいただいていました。

それを信じて書いてましたし、自分の強みはなんだろうと考えた結果、続けるということが残ったという感じです。

数字の話をしましたが、noteはSEOが強いので、ビュー数を意図的に伸ばすことは可能です。題材とタイミングを意識すれば伸びます。ただ、これは外部アクセスがほとんどで、正直あまり意味を成しません。自分の欲求が満たされるくらいです。

これが答えです。その証拠に僕は1年間書き続けましたが、ビュー数の割にフォロワー数がそんなに増えていません。これはのnoteで数を伸ばそうとしても意味がないとわかったからです。

noteで有名になりたいとか、バスりたい、お金を稼ぎたいという方は何か他にその労力をつぎ込むべき、それこそまだ、YouTube、Twitchの方が可能性があるのではないかと個人的には思います。

僕自身、有料noteにトライしようと思いましたが、できなかった。書けなかったです。1年書いたくらいではそんな自信は持てなかったです。

【ApexLegendsについて】

僕のnoteを振り返る上で外せないのがApexLegends、ゲームです。感謝しかないです。

まずこんなにハマったゲームは人生でこれっきりで、このnoteの元でもあります。これをきかっけにeスポーツに興味が沸いたし、好きになった。

そもそもこのゲームがなければnoteも続いていない。

365日Apexのことを書き続けることができたのも、このゲームの魅力があってこそ。

何が言いたいかというと、とにかく好きなことを書くということ。

これが続けられた要因の大部分です。ステイホームがベースになったご時世の影響もありますが、仕事もしているし、家族もある。

それでも書く話題に困ることはほとんどなかったです。

Apexの人気が凄まじい勢いで加速し、毎日何かしら起きたということもあります。

でも好きなことだったからですね。

【続けていると何かが起きる】

何か起きるんですよ。ただ、僕自身色々なことをしてきました。

インタビューもさせていただきました。note社のオンラインイベントに参加しました。noteのディレクターの方に突撃しました。最近の大会もそうです。

書き続けることもそうですが、自分からアクションを起こしました。それは毎日書いていると自然にこんな企画したらどうかなとか、あの人に話を聞いてみたいとか。

それが何かが起こるということに繋がってくるのだと思います。ただ、書いているだけではできることも限られてくる。

考える力が自然と養われたのかもしれません。書いていて楽しいだろうなということを自分で模索するようになりました

書き続けることで、面白いこと、新しいことができないかなと自然と考えるようになったんだと思います。先ほど、ネタに困ったことはないと書きましたが、そうならないように考えていたんだなと今は感じます。

中には書き続けていたことで起きたできごともあります。それは仕事です。Apex記事の仕事。これは運もあると思いますし、副産物。

続けたことで、生まれたサプライズでした。

【目的・目標を持つ】

これも大きかった。僕は書き続けることで、noteってもっとゲーム業界に活かせることあるんじゃない?と考えるようになりました。

目的や目標を持つことで、

行動も変わっていったのですが、もう一つ。

自分の内側にあるもの書いてもOKということ。そんなこと表明することなんて普段はないですし、その場がない。

何言ってんだ、そんなことできるわけないとか、かっこつけてんじゃないよって思われるかもしれないですが、それを出せるのがnoteだと思います。

自分がやりたいこととか想いを残せる場所は貴重なことだと感じます。

【さいごに】

一年経ちました。これからもnoteは続けるし、アクションも起こしたい。noteは書くこと以外の出来事も総じて面白いので、2年目も挑戦していきたいなと思います。

いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します。

HYS

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。