見出し画像

Apex Legends シーズン15 アンケートについて 日本のプレイヤーの意見を届けるために

シーズン15に入り、新マップがリリースされたということもあってランクマッチ以外のプレイ時間も増えました。ここ数シーズンはランクマッチメインのプレイになっていましたが、相変わらず楽しいです、Apexシーズン15。

ApexLegendsシーズン15、新レジェンドのカタリスト、新マップブロークンムーン。

新レジェンドのカタリストは守りに特化した能力で、今のところ扱いが難しい印象です。

Apexの新レジェンドというのは現在のゲーム環境破壊をしないようにという運営の方針もあり、大流行とはいきませんが、競技シーンALGSでは早速DNGが採用していたり、これから楽しみなレジェンドです。

新マップのブロークンムーンは新たな移動手段としてジップレールが採用されました。賛否あります。Apexらしいと言えばらしいですが、このマップを競技シーンで採用することを考えるとまた一波乱ありそうな予感です。 カジュアルに遊ぶにはいいなと思いますが。

【プレイヤーの減少】

Apex Legendsも気がつけば15シーズン目。深夜帯のマッチング時間はかかるようになりましたし、ランクマッチでは高ランク帯に吸い込まれることもしばしば。

これまで、プレイヤーの減少を肌で感じるということはなかっただけに、少し寂しさも感じます。

ApexLegendsの初期から活躍し、現在も競技シーンの最前線で戦うTSMのImperialHal選手もデータを用いて、開発元のRespawnに訴えかけています。

Twitterでは、現在はシーズン15がローンチされたばかりで、これから更に減っていくことへの懸念が語られています。また、データによるとSteam版はピーク時の20%減であることがわかります。

とはいえ、Apexがリリースされたのは2019年。来年2月には4年目に突入します。いつかはプレイヤーも減ります。ここからがゲームの本質が問われる。

【ご意見をお聞かせください?!!】

シーズン15が始まってしばらくしたとき、突然こんなポップアップが表示されました。

『エーペックスレジェンズ』では作品の向上・改善にむけて、コミュニティの皆さんの声をお聞きしたいと考えています。
今後のコンテンツについて、ぜひ開発チームにご意見をお寄せください。ポジティブな意見でも、ネガティブな意見でも構いませんので、率直なご意見をいただければと思います。熱中していただけるようなコンテンツの開発にご協力をお願いいたします。画像をスキャンしてフィードバックを送信してください。

なんと。アンケートを実施しているじゃないですか。2年以上プレイしてきて、アンケートに答えた記憶というのがほとんどなかったので、驚きとどんな内容なのかと期待をしました。

海外はRedditなどの掲示板で開発者の方々と直接意見を交換する場面があったりしましたが、日本のプレイヤーの意見を述べる場というのがほとんどありませんでした。

というか日本はこれまでプロや配信者などがユーザーの意見を吸い上げてフィードバックするという特殊な形が成り立っていたというのはありますが、今は配信=Apexではないので、プレイヤーから直接意見を吸い上げるのは大事なことです。というか自然な流れかもしれません。

ただ、QRコードか…と若干の不安を感じつつ、アンケートを開いてみると、

え。英語。びっくりしました。Apexが日本のゲームではないことはわかっていますし、英語が世界共通言語であることもわかる。

ただ、これでアンケートに答えるプレイヤーが少なくとも何百、何千人減ったのは想像に難しくありません。

何をやってるんだApex。いやRespawnさん。

日本語版を用意するのがそんなに難しいことですか。アンケートの日本語版を用意するコスト以上に得られるものがあるんじゃないの。

貴重な意見をいただきたいというのは建前ですか。

日本に大々的な広告をうってプロモーションをしているのはなんの為ですか。

ゲームの仕様、レジェンドの調整やマップについては僕は概ね受け入れます。いくらホライゾンのアビリティが強かろうが、シアのパッシブが強かろうが、ジップレールが速すぎだろうが、結局おもしろいですから。

チートやスマーフもそう。開発が1番なんとかしたいのはわかります。

ただ、アンケートは違う。これは日本のコミュニティをないがしろにしていると取られてもおかしくはありません。

少なくとも僕はそう感じてしまいました。

他のゲームの話をしたくはありませんが、例えば海外発のゲームでいうと、原神なんかは定期的にアンケートを行っていて、(もちろん日本語で)少なくとも意見が反映されています。

まぁ僕の怒りは良いとして、ここで記事が終わってしまっては何の意味もないので、僕なりの提案をしたいなと思います。

【アンケートに回答しましょう】

散々書きましたが、結局はゲームが更に面白く、そして続いてくれるのが願いですし、皆さんもそうだと思います。

ということで、まずはアンケートを日本語訳していきます。

何回かアンケートを読み込んで判明したんですが、前半部分はランダムになっており、レジェンドのこと、ゲームモード、Apexをプレイする動機など、3パターンくらいに分かれます

今回はレジェンドに関するアンケートについてでしたが、前半部分は内容は難しくないので英語でもなんとなくわかると思いますし、スマートフォンの翻訳機能の和訳でもそこまで相違はないので、答えられると思います。

Q:今シーズンヴァンテージを使用しましたか?※現在はカタリストになっています
A:はい・いいえ・わからない

Q:ヴァンテージ(カタリスト)はプレイしてみてどうですか?
A:1‐まじつまんない~5-めっちゃ楽しい、わからない

Q:ヴァンテージ(カタリスト)を使っていて楽しくない、ストレスを感じることは何ですか?
A:

Q:ヴァンテージ(カタリスト)の使用していて難しいと感じますか?
A:1-難しくない~5-難しすぎる、わからない

Q:ヴァンテージ(カタリスト)を使用していて難しいと感じる部分を教えてください。(ここにレジェンドに対する意見を書いてもいいと思います)
A:

ここまではランダム。そしてここからがわかりにくに部分です。

以下からは二つの質問に対して、どちらが自分に当てはまるかを選びます。ここがとてもわかりにくい部分です。和訳機能に頼ると質問の意味がわからないことがほとんどでした。

僕なりに意図を組んで和訳してみましたが、多少意図しない訳になっているかもしれません。そこはご自身でくみ取って回答してみてください

Much More(こっちに当てはまる) Somewhat More(どちらかといえばこっちだ)

自身がどちらよりか、当てはまる部分にチェックしましょう。

●自分を「ゲーマー」だと思う or ゲームは楽しむためにするもの

暇なときはゲームをしている or ゲームするために時間を作っている

●ゲームで自分の成果を示したい 
or ゲームで他人の評価は気にしない

他のプレイヤーを手伝いたい or 自分の目標が達成できればいい

●リアリティのあるゲームが好き or ファンタジーやSF系のゲームが好き 

●パズルは退屈だ or パズルの完成に達成感を感じる

●自分だけの世界を創るゲームが好き or ストーリー重視のゲームが好き

●ストーリー性のあるゲームをする傾向が強い or アクション性の高いゲームをする傾向が強い

●報酬のあるゲームが好き or 自分自身で挑戦するゲームが好き

●ゲームのおかげで現実とは違う世界を体感できる or ゲームで実生活に活きることがある

●勝てないと面白くない or 勝ち負けは関係なく楽しめる

●ゲームでは他人と競うことが重要だ or ランクはゲーム内の一つのモードに過ぎない

●自分のオリジナリティを出せるゲームがしたい or 自分の技術を表現できるゲームがしたい
 

●ゲームのストーリーに感情移入できることが重要 or オリジナルのキャラクター、ストーリーが作れることが重要

●ゲームを通じて新しい友人を作ることにテンションがあがる or ゲーム内で最強になることでテンションがあがる

●ゲームの楽しみは最高のプレイをすること or ゲームの楽しみはクリエイティブな遊び方発見をすること

●誰かと遊ぶのが好き or 1人で遊ぶのが好き

【ここまで読んでくださった方々へ】

お疲れまでした。ここまで目を通してくださった方々はApexLegends大好きな方々だと思います。

ちゃんとした日本語訳もないアンケートに答える人は少ないと思いますが、それでもゲーム、Apexが好きであれば答えてほしい。

サムネイルのQRからもアンケートサイトに飛べますので、是非。

気を使って英語で答える方もいるかもしれない。ただ、ここは敢えて

”日本語でアンケートに答えませんか??”

日本人の意見が意見をしていることをわかってもらうためにも。選択式の回答はしょうがないにしても、文章で回答する部分はおもいっきり、そして堂々と日本語で回答してもいいのではと僕は感じました。

そこまで難しくない英語だと思う方もいるでしょう。それでも僕たち日本人の意見だよと伝えるために。

そして、いつか日本語でアンケートが実施されることを期待して。

noteを書いてる方々はご自身の回答を記事にしてみるのも良いですよね。何より回答することで僕らの存在を認知してもらいましょう。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。