見出し画像

スポーツチームと行政 2023-24 第18節vs富山グラウジーズ

先日初めてポケカを買いました。僕はポケモンは赤・緑世代なのでほとんど知りません。事務所で開封したいためだけに買いました。みんなポケカ買ってました。開封が楽しい!好きなポケモンはスターミーでした。

先週今年最初の興行が終わりました。

1月下旬ですが、僕らの興行としては新年1発目。
興行として初めての取り組みがあったり、個人的にも色々あった1月のこれまでを振り返りたいと思います。

その前に。

今月10日にリリースされた社長のインタビュー記事です。佐賀というクラブについて書かれています。

本来こういう記事が書ければいいなと僕も考えていたので、こういう記事がどんどん増えればいいなと思います。

お時間ある方、というかここまで読んでくださっている方はこの先よりまず記事をご一読ください!


【佐賀県と佐賀バルーナーズ】

2024年1発目の興行は佐賀県のゲームデーでした。

佐賀県とはゲームデー以外でも密にお付き合いをさせていただいているので、ゲームデーが特別というわけではないですが、それでも僕らホームタウン事業部にとっては大きな意味を持つ2日間でした。

◆スポーツチームと行政

普段から県の施策にはいろいろお世話になっていて、特に僕らはスポーツ課という部署の方々とよく連絡を取り合っています。

クラブには佐賀県から中々の予算がついていて、これがどれくらいすごいのかというのは比べる対象がないのでわかりませんが、昨年の決算を見ていただけるとなんとなくわかります。いち民間企業と考えるとすごいことです。

ただ、スポーツチームはある種公的な存在というのは間違いではないですし、特に地方のクラブは県(行政)が抱える課題を一緒に解決していくという意味では良きパートナーと言えると思います。

ビジネスとしても考えてもスポーツには欠かせない存在だとこの業界に入ってわかりました。

ゲームデー以外で佐賀県のスポーツ課と一緒にやらせてもらっている代表的な事業は巡回スクールやクリニックなどがあります。

noteでも何度か触れていますが、巡回スクールやクリニックは僕たちが地域貢献がしたい、クラブのPRをしたいという理由だけでやっているわけではなく、しっかり佐賀県としての狙いもあります。

どの事業も契約書(仕様書)を交わし報告書も作成します。

ホームタウンの仕事は多岐に渡りますが、メインどころは行政の方々とのお仕事です。

打合せをして、見積を出して、契約書を交わして、準備をして、実施して、報告をする。

大体がこの流れで進みます。行政は3月で年度が終わりますので、今の時期は大体の施策が既に終わっています。まだあるっちゃあるんですが、報告書関係が残っていたりするかんじです。

どちらかというと今は来年度の動きがメインになります。

◆佐賀県のスポーツ事情

またスポーツ課とは別で、佐賀県は今年国スポ(国体)が開催されますし、SSP構想というアスリートを育成する施策も行っています。国スポに関してはこれから毎年継続していくものではありませんが、多くの依頼をいただき、国スポを一緒に盛り上げようと僕らも一緒に動いています。

また、佐賀県にはサガン鳥栖、久光スプリングスなど各競技のトップチームがあり、地方では珍しい県です。よく恵まれているという話は社内で出ますが、本当にそうなんだと思います。この先、色々な方と出会って僕もきっと佐賀すごいなって改めて思うときがくるんでしょうね。

佐賀県プロスポーツチームマスコット大集合

ちなみに21日のゲームデーにウィントスくんとハルちゃんが来てくれたのも佐賀県のお力添えのおかげです。

◆多くの方々と関わっていく

そして、ゲームデーではこれまで関わりのなかった課の方々とも繋がることができました。佐賀県にはPRできるものがたくさんあって、そのどれもが魅力的。僕も初めて知ったことがたくさん。ちなみに嬉野茶は以前同僚に教えてもらいお気に入りです。駅前で購入することができる、水出しの山椒緑茶?がおすすめです。湯でもいけます。おいしい。

佐賀県 園芸農産課のブース

社内でもよく社長から関わっていく人を増やしましょうという話があります。そういう意味でも今回のゲームデーは新たな出会いと取り組みができたのは大きかった。これをきっかけに来季はそれぞれの課の方々と新しい取り組みができるはずです。

佐賀県 コスメティック構想推進室のブース

AWAYで佐賀のPRができるといいよねって話もあるんですが、実現するかどうかはまだわかりません。ちなみに今期AWAYの大阪戦では佐賀県のブースが出ていました。これは佐賀県が独自に動かれて実現したことで、ここにしっかりクラブも関わっていかなければいけません。

様々な状況を考えても佐賀は”今”が大切です。B1に上がり、アリーナが開業し、国スポがある、ワールドカップからのオリンピック。チームがB1で躍動していることもそうです。

今期と来期でどれだけできるか。動員も売上も。

今回のゲームデーは色々な意味で良い経験ができました。

【SOIPブース】

今節からSOIPの実証実験がスタートしました。AIチャットボットを作っているんですが、いよいよ本格的に始まった感があります。

昨年から始まっているんですが、実際にお客様に向けて発信するのは今節が初でした。

Xで呼びかけに反応いただき、アリーナでお会いできた方々には実際にブースまで同行いただき直接ご説明させていただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

以下社内で共有用に書いたものです。僕は基本的には文章を書くときは誰にでもわかるように書くことを意識するので、ほとんどコピペです。

◆SOIP(そいっぷ)とは

スポーツ庁が推進しているスポーツの場におけるオープンイノベーションです。

スポーツチーム 佐賀バルーナーズ と他業種の企業さんが組んで、新しい事業を一緒に創りましょう。というスポーツ庁が全国で推し進める企画です。佐賀でいうと久光さんも参加していますし、B.LEAGUE でいうと秋田さん、仙台さん、名古屋DさんなどもSOIPに参加していたり、過去にしています。

◆佐賀バルーナーズが何をするのか

バルーナーズが持つリソース(アリーナ、チーム、エンタメ力、発信力、アイコン)などを使って他業種企業と一緒に新しいサービスを作ります。
東京に本社を構える、and.d アンドドットディー 様というベンチャー企業と一緒にAI チャットボットを作ります。

ここで重要なのは出来上がったサービスをバルーナーズが使うではなく、これから一緒に作るという点です。ちなみに佐賀県 SSP 様もサポートで入っています。

◆AI チャットボットって何?

質問などを投げると、AI が自動的に返答をしてくれるやつです。バルの公式LINE などをイメージしてもらえるとわかりやすいと思いますが、違う部分でいうと、公式LINE は僕らからお客様に情報を発信しますが、チャットボットはお客様が知りたい情報を僕らの代わりにAI が答えてくれるという点です。

◆興行時に何をするのか?

1/20(土)の興行から、コンコースにSOIP のブースが出ます。
基本的には、佐賀県 SSP 様と協働企業のand.d さんが東京からいらしてブース運営をします。本来は僕もそこに入ってというのが理想なんでしょうが、運営もあるので、可能な範囲でやります。

で、先ほども申し上げましたが、これからAI チャットボットを作っていくので、作っていくうえで必要な実証実験を実際にお客様にボットを使ってもらいながら進めます。そのためにブースを出します。
計5 回あるので、それぞれ目的に応じてやる内容も変わりますが、その都度興行会議などで共有します。

◆今後どうなっていくのか、皆様に協力いただきたいこと

そもそもうちがSOIPをやる目的やAIAIチャットボットを作る目的は会社の理念でもある、地域・まちづくりです。「佐賀バルーナーズの日常化」です。それがどうつながっているのかはまた共有します。

なので、ただのAIチャットボットを作るでは意味がないので、いずれは僕らだから作ることができるボットを作っていく予定です。そのために皆さんにご協力いただくときが来るのでそのときはお力を貸してください。今後は様々な実証実験を重ね、3月の末に東京で成果発表をして、一旦は終わります。

AIチャットボットを作っています

という感じです。

多くの方にチャットボットを触っていただいて、感想やご意見をいただけるといいなと思っていますので、来場される方は是非ブースまで。

僕はブースに常駐という訳にはいかないんですが、お声がけいただければ直接ご説明・ご案内させていただきます。

【アリーナ飲食】

飲食は劇的な変化はないんですが、少しずつ進んでいます。アリーナの設備的な兼ね合いや備品の整備は費用もかかるのですぐにどうにかなる話ではないんですが、それでもやれることコツコツと。

正直、飲食についてはここで書けないことの方が多いので、多くをnoteに残すことはできないんですが、自分たちの努力次第で売上をあげていける限られたコンテンツですのでもっと注力しなければいけません。

AWAYでの様子も社内で共有してもらってます。

宇都宮さんの飲食売店

どこの会場も美味しそうで困ります。ポップ素敵です。

【最近のできごと】

普段飲みに行くこともそんなにないですし、休日もだいたい行くところは限られているので、街中で自分がバルーナーズの人間だってことはバレません。ちなみにお酒は好きです。

最近ブロック注射を打ちに通院しているんですが、病院なので、仕事のことを聞かれるじゃないですか。

そこで先週行きましたよ!とか来月の試合行きますよ!って通院する度に先生や看護師の方々にお声がけいただくんですよ。

素直に嬉しいというのもあるんですが、僕は佐賀の出身ではないのでこっちに家族や友人がいません。勝手に受け入れられた感じがして、本来ネガティブな理由で行く病院が今は癒しになっています。

この仕事をやっていて嬉しかったなと思えるワンシーンでした。スポーツっていいですよね。

ということで今日はここまで。

今週はHOMEで3試合!!飲食も企画がありますし、週末はこれまた行政、佐賀市とのゲームデー!3rdユニフォーム着用、来場者プレゼントもございます。

チームは琉球さん、群馬さんとタレント揃いの強豪との試合が続きます。アリーナで一緒に応援していただけると嬉しいです。

ではまた。

佐賀バル―ナーズ 山下

この記事が参加している募集

仕事について話そう

Bリーグ

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。