見出し画像

逆転の発想 FORTNITE-フォートナイト-ゼロビルドモードから学ぶ『最大の特徴』を見直す考え方

おはようございます。HYSです。

Apexは新シーズンが始まり、毎度の如く話題が豊富。良い悪いは別にして、議論されるということはそれだけプレイヤーがいて、元気な証。

プレイヤーの意見は大きな財産です。ゲーム開発の方々はよく仰っています。

賛否の両方あるでしょう。

そもそも、ゲームの楽しみ方はそれぞれ。娯楽として楽しんでいる方もいれば、スポーツ、昔の部活動のような感覚で楽しんでいる人もいる。それがカジュアル勢、ガチ勢というような表現をされる訳ですが、どちらも正しいんです。

僕はnoteで記事を書いていて、良かったなと思うことの一つは色々な方の考えに触れることができること。一方的な発信ではないということです。

noteの良いところですね。

今日は最近よく遊んでいるゲームについてです。カジュアルに遊べる良いゲームがあるんです。

Apexでもやもやしてる人は是非。

【FORTNITE-フォートナイト】

FORTNITEです。知っているのはもちろん、プレイされたことがある方もたくさんいらっしゃると思います。

最近Apexのランクが辛いとか、中々上達しなくて悩んでいるとか、ゲーム自体を楽しめていないなと感じる方は、是非FORTNITEをつけてみてください。

面白いんです。

FORTNITEは2017年にEpic Gamesgaリリースしたゲームです。今更FORTNITEとはを僕が語ることはないんですが、オンラインのバトロワと言えばというお題があれば今でも上位に名前が挙がるゲームです。

特に若い世代に人気のゲームで、僕が実際に伺って驚いたのは、小学生が誕生日にFORTNITEのスキンをおねだりすることもあるようです。お子さんがきっかけでご両親もゲームにハマったという方もいらっしゃいます。

その例としては芸人の小藪さんなんかは有名ですよね。※最近お休みしてしまったようですが

FORTNITEは競技シーンも盛んで、公式大会の参加資格も13歳と低く設定されており、10代の若者が世界大会で億越えの賞金を獲得なんていうニュースも耳にします。

2020年には世界で3億5,000万人の登録ユーザーを突破したというニュースが話題になりました。

昨年僕もこんな記事も書いていましたね。

FORTNITEと言えば、TPS(第三者目線、キャラクターが可視化できる)であること、建築、スキン。この3つが自分の中のFORTNITEのイメージ。

そんなFORTNITEですが、最近とあるモードが実装されたんです。これを機会にFORTNITEをたまに遊ぶようになったんですが、それが中々面白くて。今日はそんな話です。まさに逆転の発想です。

【ゼロビルドモード】

ゼロビルド。

公式HPより

さきほど書いた、僕がイメージするFORTNITEのイメージ

・TPS
・建築
・スキン

この中でもFORTNITEの最大の特徴と言えば、真ん中の”建築”です。

FORTNITEをご存知の方はお馴染みのシステムなんですが、知らない方の為に、簡単に説明すると、FORTNITEには建築というシステムがあって、ゲーム内で、木を切ったり、家を壊したりして、素材を集め、それを使って自ら壁を作ったり、建物を建てたり、階段のようにして高いところに移動したりすることができます。

FORTNITEが競技である所以はこの建築を使った高度なバトルにあります。

YouTubeなどに挙がっているほとんどの動画はこの建築を使っての戦いが多いです。プロなんかの動画は僕らが見ても早すぎて何が起っているのかわからないくらい。

建築を制することがFORTNITEを制すと言っても過言ではありません。それくらいFORTNITEにとって建築というのは特徴であり醍醐味でもあります。

しかし、そんなFORTNITEが最近、その大事な建築システムを撤廃した”ゼロビルド”というモード実装しました。

恐らく、FORTNITEのプロや、FORTNITEを昔から愛していたプレイヤーからすると、不満はあったはずです。皆さん、建築を極めてきたわけですから。

Apexで例えるならレジェンドのアビリティが一切使えないモードが出たというような感じでしょか。

カルビのない焼肉は焼肉ではない。ポテトのないマクドナルドはマクドナルドではない。飛べない豚はただの豚だ。

しかし、カルビのない焼肉屋でハラミを食べてハラミの美味しさに気がつくように、マクドナルドのポテトがなくてベーコンポテトパイの美味しさに気が付くように。豚は元々飛べませんが、意外にかわいいところもあるかもしれません。

僕は最近このゼロビルドモードを友人と遊ぶようになったんです。

最大の特徴を失ったFORTNITEを心配された方々も多いと思います。しかし、僕らにとってはFORTNITEに建築がなくても、むしろなくなったことでより楽しめるようになったんです。

【ここがすごいぞFORTNITE】

最大の特徴であった建築がなくなって、心配された方々もいらっしゃったと思いますが、僕たちFORTNITE初心者勢にとっては待望のモードでした。

FORTNITEは以前から僕たちの心を擽ってきていました。

というのも、スキンの豊富さそしてコラボレーションの豪華さ。あの映画のキャラクターやアニメ漫画のキャラクターをTPS(第三者視点)で操作できる。すごくいいなと思っていたんです。

これまでスキンを購入するまでに至らなかった理由の一つが、FORTNITE最大の特徴の一つ、建築なんです。

僕もApexを中心にFPSを遊んできて、FORTNITEを最初にプレイしたときもそれなりに操作はできて、新鮮で楽しかったんです。

ただ、遊んでいると、マッチのシステムなのかわかりませんが、圧倒的な建築力の差の前に立ち回り、AIMどうこうではなくなる瞬間がきます。

こうなると、”建築”の技術を磨く他ないんですが、一体彼ら(FORTNITE経験者)のようになるまでどれくらいの時間がかかるのか。2年間Apexをやり続けて、人並み程度になった僕は察してしまったんです。

これは相当練習しなければいけないと。

こうなると、一旦距離を取るんです。新しいバトロワをやりだすとぶつかる壁なんですが、そこまで熱量を持っていくことはできなかったというのが正直なところです。

何が言いたいかというと、最大の特徴であった建築がなくなったことで、僕らも楽しめる戦えるようになったんです。

Apexよりも弾は当てやすい、アーマーの自動回復で射線を切ることができれば、やられにくい。

本当にバトロワの基本モードみたいな仕様で、大きな興奮はないにせよ、Apexにも活きるような動きが必要だったり、

「これおもしろいぞ」

と改めて感じることができたんです。僕がFORTNITEをプレイするときは同級生が4人集まったときなんですが、既に3人はスキンを購入して、大興奮でした。

ちなみに僕は大好きな映画STARWARSのレイを購入。このときはライトセーバーも使えて気持ち良かった。。。

普段、友人とはApexでバチバチの雰囲気になることもあるんですが、FORTNITEのときは本当に昔に戻ったような雰囲気で和気あいあいと遊べています。

FORTNITEは建築をなくしたことで完全に僕たちを少年の時代に戻してくれました。

ありがとうFORTNITE。

【逆転の発想と特徴を見直すこと】

これまでFORTNITEに一歩踏み出せなかった、大人の皆さん、おもしろいですので、是非。

Apexで中々敵を倒せないとか、ランクでストレスが…とかそういう方は特におすすめしたいです。単純に敵を倒せたりすることもそうですが、Apexにも活きることたくさんあります。

まさに今回のゼロビルドは”逆転の発想が生み出した”良い例だと思います。

僕らFORTNITE初心者からしたら、建築がなくなったことでFORTNITEの今まで目に付かなかった魅力を感じることができた。

案外”特徴”や”最大の売り”というものが実は弊害になっているということはあるのかもしれませんね。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。