見出し画像

死んだ魚の目、〇〇のような顔〜筋トレマインドセット#144〜

死んだ魚の目

「死んだ魚の目をしている」

覇気がなく、うつろな目をしていることを言う言葉だ。


うむ、現代には沢山いるので、説明に困らないが、、

この「死んだ魚の目」とは?


目が魚?

この言葉の捉えかたが分かれ、論争を巻き起こしたことは、、

ないけど(笑)

ニ通りの見方がある。

一つは、

目が「死んだ魚」の様相だという見方。

もう一つは、

目が「死んだ魚の目のような目」をしている。


どちらだろうか?


目が魚っぽいのか?
目が魚の目のようなのか?


はたして、、、

どっちでもいいわ!


〇〇のような顔

これはダウンタウンの松ちゃんが昔言っていたことで、

「オレ、トカゲみたいな顔って言われるねん」

しかし、これはおかしいんだと、

「それやと、オレの顔からトカゲの足や手や尻尾が生えてるみたいやん」

正しくは、

「トカゲの顔のような顔って言わんとアカン」

と熱弁していた。

(TV: ガキの使いやあらへんで)


p.s.ガキの使いのトークをまた見たい。




ではまた明日〜



ゴリラみたいな顔→ゴリラの顔のような顔
カモシカのような足→カモシカの足のような足
ピカソみたいな絵→ピカソが描いた絵のような絵
イチローのようなバッティング→イチローがバットを持って足を上げて腰を回して、、


って、もうええわ!



本日の筋トレメニュー

2月22日(火) 朝10時 大阪のジムにて
足のトレーニング

【足のメニュー】
・レッグエクステンション片足27kg15回x2セット
・ブルガリアンスクワット18kg12回x2セット
・カーフレイズ100kg30回x2セット
・アウターサイ マシン50kg20回x2セット
・インナーサイ マシン50kg10回x2セット


おわり。


大阪の梅田に、ストリートピアノが置いてあったので、

久石譲さんの「summer」を弾いた。

冬に「summer」とは一興だ。


いや、、これしか弾けないだけだ。


誰かが僕の写真を撮ってたけど、お好きにどうぞ。


写真のタイトルは、

「久石譲のような和山へいじ」




和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?