見出し画像

集中力が続かない〜筋トレマインドセット#86〜

「集中するって何ですか?」

元陸上選手の為末大さんが、YouTubeで質問に答えていた。

「集中するって何ですか?」

自分自身が、
無意識から上がってく情報や外部からやってくる情報を、

パッと掴んで意識が飛ばないような状態で、

ある一点に注意が向けられる状態


情報

一点に集中したいけど、

「無意識からくる情報」「周りからくる情報」によって意識がそっち向いてしまう。

「無意識からくる情報」は、

・そういえばこないだ、、
・今日何食べよ?
・あいの子どうしてるかな?

「周りからの情報」は、

・他人の話し声
・車の音
・暑い寒い
・目に入る色・光
・人の動き

これに反応してしまって、集中できなくなる。

難儀なことだ。

状態をシャットアウトする

そんな情報をシャットアウトできる状態が「集中」なわけで、

周りの雑音を無くすことは出来ないだろう。

集中練習

練習方法としては、

例えば、目の前のある一点(壁のシミなど)を1分間眺める。

「眺める」以外はやらない。

ほかには何も考えない。

これが、かなり難しい。

瞑想

僕は、10分間「瞑想」をする事があるけど、

いろんな意識が湧いてきて、なかなか集中できない。

これが出来ると、集中力はアップするはずだ。

未だに体得できていない。。


ではまた明日〜


本を読んでいて、

文字は読んでいるけど、頭では別のことを考えている。

ということが、しばしばある。

本の内容は全く入らない。。



本日の筋トレメニュー

12月26日(日) 朝10時 京都のジムにて
肩と腕のトレーニング

【肩のメニュー】
・ショルダープレス片手9kg20回x2セット
・サイドレイズ6kg20回x2セット
・ケーブルサイドレイズ5.6kg15回x2セット
・ケーブルサイドレイズ3.4kg15回x2セット
・ショルダープレスマシンハンマー32kg20回x2セット
・ショルダープレスマシン32kg15回x2セット

【三頭筋のメニュー】
・トライセップロープダウン19kg12回x2セット
・ケーブルプルダウン5.6kg15回x2セット
・ケーブルキックバック3.4kg15回x2セット


おわり。

寒波がやってきた。

そりゃ雪も降るわ。

しかし、雪が降ってもワクワクしなくなったな、、



和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?