見出し画像

熱と温度はどう違う?〜筋トレマインドセット#51〜

左巻健男さんの「面白くて眠れなくなる物理」を読んで眠れなくなった。

その中の「熱と温度はどう違う?」の項から、哲学をしてしまった。

方向転換が得意。。(笑)

温度

室温が25度の部屋に、鉄板と発泡スチロールの板がある。

この2つの温度は、どうなる?
・どちらも同じ?
・発泡スチロールが室温より高い?
・鉄板が室温より低い?

答えは、どちらも25度になる

これは、
物質の温度が高いところから低いところ、
低いところから高いところへ熱が移動するからである。

熱平衡になった」というらしい。

しかし、鉄板と発泡スチロールに触れてみると、

鉄板の方が冷たく感じる

細かいところを省いて説明すると、

温度が一緒でも、熱の伝わり方が違う

ということ。

「熱伝導率」
という。

金属は熱伝導率が大きい。

よって、手からすぐに熱を奪って(伝わる)、冷たく感じるわけ。


熱を伝える

ここから、「勝手に哲学」のお時間。

相手に何かを伝えたい時、

「温度」を伝えようとするのではなく、
「熱」を伝えるんだ!

そのためにまず、自分の熱を上げよう!

その熱は、低い方へ伝わる!

温度は数字

数字だけをみると同じ温度、

でも伝えるべきは「数」ではなく「熱」なのだ!

発泡スチロールが悪いわけじゃないけど、

熱い思いを伝えたかったら「鉄」にならないと!


振動する原子・分子

物質の原子は振動している。
熱を上げると、原子・分子はその振動が大きくなる

ってことは、相手の熱を上げたい時、

心を震わせるんだ!

まずは、自分の心を大きく震わせる!

ワクワクともいう。
ドキドキともいう。

そしてそれを、身体で表現。

・精一杯の演奏する
・限界までダンベルを上げる
・渾身の文章を書く
・ワクワクしながら絵を描く

結構、伝わるんじゃないかな?

伝わらないかな?

とにかく、やってみないと!

今言った逆

今言った逆のことをやつてみると、、

冷え冷えだぜ、、

お〜寒〜🥶

鉄の有名人

・武田鉄矢
・鉄腕アトム
・鉄人28号
・鉄人金本(元野球選手)
・山本小鉄(プロレスラー)
・アイアンマン


この中に冷めた人はいるかな?

みんな熱いぜ!!


ではまた明日〜


「鉄は熱いうちに打て」
「発泡スチロールは優しくあつかえ」

どちらの心も大切に。

もはや、物理の話じゃない。。

本日の筋トレはお休み

朝から大阪のジムにて
柔軟体操1時間

ジムにテレビがある。

家ではテレビを全く見ないので、ジムが僕のお茶の間になっている。

アンパンマンがやっている時は、嬉しい。


和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?