見出し画像

戦跡を訪れてin浦添"ハクソー・リッジ"〜筋トレマインドセット#60〜

ハクソー・リッジ(前田高地)

沖縄県那覇市の隣にある浦添市。

この地は、沖縄戦で激戦地となった。

そこに「ハクソー・リッジ(前田高地)」という場所がある。

ここは、
・「浦添城の跡」があり、「浦添ようどれ」という王様のお墓がある。
・「ハクソー・リッジ※」というアメリカ映画の舞台にもなった。
  ※ハクソー・リッジは「ノコギリの崖」という意味。

この戦いで、すべて破壊された。

画像1

その後、「浦添ようどれ」は復元される。

高地からの眺め

この高地からは、浦添の町が見渡せる。

かつて戦場になったとは思えない平和な眺めだ。

画像2


「あの海からアメリカが攻めてきたのか」と複雑な気持ちにもなる。

前田高地平和の碑

森の中をかき分け進むと「前田高地平和の碑」という慰霊の碑がある。

この地で戦死した方々の名前が刻まれていた。

画像3

今日も平和な日常でした。

ありがとうございます。

合掌。



ではまた明日〜





かたい話ばかりなので(笑)

沖縄の音楽仲間と食べた沖縄料理をのせておこう!

画像4

・フーチャンプル(お麩のチャンプル)
・豆腐チャンプル
・てびち(豚足)
・ソーキ(スペアリブ)
・島らっきょ
・沖縄そば
 (コーレーグースという泡盛と島とうがらしで作った調味料を加えるとさらに美味しい)

美味しかった。

沖縄ではベジタリアンではなくなる。


本日の筋トレメニュー

11月30日(火) 朝9時 沖縄のジムにて
胸のトレーニング

【胸のメニュー】
・インクラインベンチプレス(30度)40kg10回x2セット
・インクラインベンチプレス(20度)40kg10回x1セット
・チェストプレスマシン(上部)片手15kgx2セット
・チェストプレスマシン(中部)30kgx1セット
・ペックフライマシン片手15kgx2セット
・ペックフライマシン両手40kgx1セット

・トライセップローププッシュダウン15kg10回x2セット

おわり。


明日は沖縄の最終日。


連日、雨の予報だが、、とっても晴れの日が続く!

沖縄の天気予報は、当たらない。

沖縄は神の島
神様が僕を見ているから晴れるんだ!

雲があったら見えないからね。


と、言ってたら、、大雨だ〜!!

沖縄の天気は、わからない。。


 


和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?