見出し画像

先の予定ってなんかめんどくさい

私は予定を先に決めるのってあまり好きではありません。

なぜならその日に絶対しなければいけないという無言の圧力を感じるからです。

大袈裟だと思われるかもしれませんが、結構プレッシャーがかかって憂鬱になるときもあります。その予定をどうしても動かすことができないことなら開き直れますが、友達と遊ぶ予定を立てる時は露骨に感じます。一週間後とかならまだ我慢できますが、一か月、二か月後の予定を立てるとか正直めんどくさいです。その時はそんな先の予定なんか決まっていないことが多いので了承しますが、日が迫るにつれて行かなければならないという使命感に駆られます。

でも実際行ってみたら楽しいし、行ってよかったと感じるんですよね。ひねくれているのかな?(笑)

ひょっとすると友達と遊ぶこと自体優先順位がひくいのかもしれません。恋人なら定期的に会いたいと思うので一か月先でも待ちますが、友達とはそんなに先の予定を立てて会うほどではないと思っているのかもしれません。

先に予定を立てる人の心理として予定が埋まってしまうから決めておきたいと考えているということは大体わかります。

結局、その日までの過程がめんどくさいだけなのでこれからも先の予定でも行くことになるでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?