見出し画像

今年ももう終わり

久しぶりの投稿になります!
今年も終わりということなので今年一年の感想を最後に綴ってみたくなったので投稿することにしました。

皆さんはどのような一年を過ごしたでしょうか?

昨年と比べて感染症がかなり収束したこともあり、今年は思い通り過ごすことができた人が多いんじゃないかと思います。しかし、変異種がこれから広がっていきそうな予感がするのでまだまだ活気あふれた日常に戻るには時間がかかりそうです。

私は今年一年を振り返って勝負の一年だったと感じます。編入への挑戦が今年のほとんどを費やしました。本命は合格できなかったのですが、第二志望で合格できたので良かったです。勝負事は運の影響も少なからずあるので精一杯できたらその過程だけでも価値があると思います。
もう一つの挑戦はジムに通ったことです。今年は本格的にトレーニングを始めました。筋肉量も以前よりは多くなってきて理想の体に近づけました。お腹周りに脂肪が付きやすい体質なので腹筋と有酸素運動もお腹を引き締めるために頑張りました。お腹は一番脂肪が落ちにくい部位でもあるので結果が出ずに落ち込んだこともありましたが、根気強く継続できたので自分を褒めたいと思います。

モチベーションの維持って最も難しいことだと思います。一年継続できたと言ってもいつもやる気満々だったわけではなかったです。やる気あるときは誰でもできて当然だと思います。ジムに通うと決めるのはやる気がないと決断できません。しかし、そこから継続できる人は一握りです。

たかが一年しか続けていない私が継続できた方法を語るのはおこがましいので今は控えようと思います。ただ、一つ間違いないと思うのは無理をしないということです。これは頑張らない、怠けるということではありません。
毎日続けることができるくらいの目標を立てるということです。
先程述べたように最初は誰でもやる気はあります。その時に立てる目標というのは正直、無理難題が多いです。最初の一週間はできたとしてもどんどん億劫になってしまって続かないと思います。
なので最初は物足りないくらいがいいかと思います。私も最初はしんどくて筋トレしかできていなかったのですが、今では筋トレしてから有酸素運動するメニューでやっています。気楽にすることが大切です。

途中からモチベーションについて語ってしまいましたが、この一年で継続することの大切さを学んだから余計に熱が入ってしまいました。

皆さんは来年はどんな年にしたいですか?

私は今年続けていることを続けてさらに何かに挑戦しようと思います。決まったら報告したいと思います。

今年上手くいった人もいかなかった人も来年は良い年にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?