見出し画像

メンタルヘルスマネジメント2種受験

2024/3月にメンタルヘルスマネジメント2種を受験してきました
合格ラインは70点で自己採点では88点だったので多分大丈夫だと思います

偏差値50の高校合格 普通の子です
20代で看護師
30代で宅建士
40代でFP2級
一発合格
50代でメンタルヘルスマネジメント2種
この流れで一発合格したいです

今回は国家資格ではなかったのと、内容も以前に比べ範囲も少なく分かりやす内容だったので気持ちは楽でした

もともと心理学とか苦手で、少し避けている感じでした
たまたま仕事の関係で研修を受けていた時に医師が心理学の話をして、少し興味を持ち、色々調べていたらこの資格が出てきたのです
普通に知っておいても良さそうな内容でした

ただね、記憶力の劣化が激しいのと
幼少期から勉強は不得意で「ひたすらコツコツ方法」しかできないのです
人より時間かけないとダメなタイプです
また毎日勉強かぁと思い、色々天秤にかけながら悩みました
受験まて3ヶ月
調べたら若い子は1ヶ月なくても合格できるって
それなら3ヶ月あれば急がなくても合格できる?トライしちゃおう✨

単純て大事です

まず メルカリのポイントで過去問と、1つ古いまとめテキストを入手
Amazonのポイントで最新の公式テキストを入手
あとは、問題アプリがあったので300円で購入

まずは、過去問題を一通り答え合わせしながら目を通しました
そこで、傾向とキーワードを確認して、その後にテキストをキーワード中心にマーキングしながら通して読みました

その後に、覚えられそうにない部分のまとめを書き出して、何枚ものメモ書きを作りました

3ヶ月前からコツコツ
仕事して家事しながら
好きなゲーム🎮しつつ
マンガも読みつつ

久しぶりに文字をたくさん書いたら、想像以上に書けない!
少し書くと肩は凝るし

ちょっと書いてはスマホ見て
ちょっと書いてはスマホ見て
紙に落書きしたり
もう完全に子供ですよ

それでも私には「集中して一気に」なんてことは絶対出来ないので
10分でも、ひたすらコツコツ✒️
2月後半には怠けたくなったので
動画見たりアプリの問題をやったりして
とりあえず触れない日がないようにしました

受験開始して問題を読み始めるまで自分の記憶力が信じられなかったので、1問目を解いた時に安心しました

ちゃんと合格してると良いな

→ちゃんと合格できました💮

#受験体験記

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?