見出し画像

【3分で読める】2022年の始めに知っておきたい健康と成果の関係

新年のご挨拶

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍
いつも読んでいただいてる皆さん、ありがとうございます✨

2022年も少しでも皆さんのお役に立てる内容をお届けできたらと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします!!

今年は、皆さんが日常で実践的に取り組めるような内容をお届けしていきます!※リクエストがあった際には、リクエストいただいものを優先とさせていただきます🌼

ということで、今回は、1年間を心身ともに健康な状態で過ごして欲しいという想いを込めて
『健康と成果の関係(繋がり)』について、お話していきます。

健康と聞くだけで、閉じようとしている方、
健康な体は、行動するために必須のハードウェアです!!!
そのハードウェアに異常が発生したり、性能が劣化していると、行動が制約されたりトラブルも生じてしまいます。
ハードウェアを動かすのには当然ですがソフトウェアが必要となります。
そのソフトの中枢は「脳」とします。
行動の判断や意思決定は、この「脳のソフト」によって定まります。
今日はハードウェアとソフトウェアの話をしていると思って最後までお付き合いください。

そもそも健康とは?

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」
参照: 日本WHO協会

これを聞いて
「病気も全くしないし、メンタルも弱くないから、心配ない!」
そんな風に考える人もいれば
「仕事を出来るようにするには、自分の身を削ってでもやるしかないんだ!」
「健康より目標達成が大事!」
そんな風に考える人もいると思います。

皆さんのハードウェアは本当に正常に動いていますか?

本記事では、後者のタイプの『仕事で成果をあげたい方』に向けて、お届けしていきます。

そもそも皆さんは、何かを得るために何かを犠牲にしていませんか?
例えば、お金は稼げたけど、大事な人を失ってしまった。
目標を達成するために無理をして、体調を崩してしまった。
必死に頑張り良い成果を出せても、継続的に良い成果を出すことが難しいと感じている人も多くいるかと思います。
では、私たちの目標はどのような条件/構成になると、達成され成果となるのでしょうか?
実は、成果(成功)を得るための正しい順番があります。

継続的に成果(成功)を得るための正しい順番

下記の図のように、順番(下から上)を正しく理解し、積み上げていくことで、人は継続的に成果を出すことができ、幸福度も上がると言われています。
順番を崩してしまうと、冒頭でお話ししたように、体を壊してしまったり、大事なものを失ってしまいます。

マイファネル

(精神科医の樺沢紫苑著書『精神科医が見つけた 3つの幸福』より一部抜粋)
何か上手くいかないなと思った時、ふとこの図を思い出してみてください。

最後に、自分の心と身体のコンディションを把握する方法をいくつかご紹介します。

<日常で自分のコンディションを把握する方法>
・毎日起床後の3分、瞑想。
・食後10分でウォーキング。
★ポイントは、毎日大体同じタイミングで継続して行うことです。
継続することで、自分の調子の良い時、不調の時を正しく把握できるようになり、自分でコントロールしやすい状態となります。

<ライターのおすすめ習慣>
・白湯を毎朝飲む。
▷自分で意識的にコントロールが難しいとされる自律神経を整えてくれます。白湯は熱いので、少し覚ましている間の数分、瞑想のように、自分と向き合う時間にしています!

忙しい日々の中で、自分と向き合う時間をとることを忘れてしまうからこそ
習慣として取り入れてみてください!

これで皆さんも意識を持って行動出来ると思うので、実際に性能の良いハードウェアとして日々生活出来るようになります✨

最後に今日覚えていてほしいことは、
体が健康であるということが、心の健康に繋がる、その健康という基盤が出来ることにより、良い繋がり出来て、良い成果も出る循環が出来るということです。

そして「身体と精神は一体」ということも忘れないでください。

2022年も心身ともに健康に悔いのない1年にしましょう✨



いつも読んでいただきありがとうございます✨ 少しでも皆さんに『心とカラダの健康な生活が当たり前』となって欲しいという想いではじめたnoteです! もしよろしければサポートもよろしくお願いいたします✨ サポートでいただいたものは、メンタルヘルス支援の活動費とさせて頂く予定です!