見出し画像

自重だけで筋トレを続けたら、意外にも見た目が変わった。

まず、僕はジムに通っているわけではないですし、トレーナーをつけているわけでもないので完全に筋トレの素人ということになります。

そして、以前このような記事を上げたのですが

ここで、ダンベルなどの器具が無い状況になったので自重でのトレーニングを始めたことを最後の方で述べましたが

それ以来やめることなく継続的に自重での筋トレを行っていました。

すると、ダンベルを使わなくなったことで確実に減ってしまった筋肉もありますが、ダンベルを使っていた時には発達していなかった筋肉が発達したという事実もあるんです(:

ダンベルを使って筋トレをしていた時の自分の体と、自重のみでのトレーニングをしている今の体のどちらの方が気に入っているかというと

現在の、自重を使ったトレーニングによって鍛えられている体のほうがぶっちゃけ気に入っています。

結局、器具も自重も両方使ったほうが良いのでしょうけど

僕のような筋トレ素人だと、ダンベルなどの器具を使って筋トレをするとそれだけで満足してしまうのです。すると、上腕二頭筋などの筋肉にはしっかりと効果的に刺激が入って、どんどん肥大化させることはできます。しかし、逆に腕立てなどの誰でも気軽にできるメニューをなんとなく敬遠しがちになってしまうんです。

つまり、素人がエセトレーニーのようなことをすることで、謎のプライドが出てきてしまうわけです(笑)

結果、細身な自分を太く変えたいためにトレーニングを始めたのに、上腕三頭筋肉などに上手く効果的に刺激が入らないので、上腕二頭筋をどんどん鍛えても、イマイチ腕が、見た目的なことでいうと変わりませんでした。

しかし、今や自重をするしか方法がないので、

普通に腕立てをしたり、手を外側に開いて腕立てをしたり、プランクをやってみたりしながら筋トレを継続しています。

すると、なんとなく全身の筋肉に刺激が入っているような気がするし、なによりも上腕三頭筋がけっこうモリモリに!!

これはもしや腕を太く見せるのに重要な筋肉は、上腕二頭筋ではなく上腕三頭筋なのでは???

もっと言えば、自重トレーニングによって前腕筋が肥大化しているっ!

昔は、上腕が少しだけ発達しているように見えて、前腕は細かったのに、今では前腕にも盛り上がりがついて、上腕を横から見ると二頭筋も三頭筋もバランスよく発達したことで、

僕の腕を見た人が、「腕太いね!ぱっと見細そうなのに。」と言ってくれます。

その言葉をずっと待っていたよ。。。。。

あーもう、自重トレーニング最高!

もし僕に興味を持って、もっとこの人と交流してみたい、サポートしてあげてもいいかな、と思ってもらえたらうれしいです。成長のための大きな力になります!