見出し画像

レザークラフトの道に、のめり込んだ最初の一歩

今回のブログ記事が、あなたの新たな道へと踏み出すキッカケになって頂ければ幸いです。
ROCKを軸にレザーファッションを展開するボビーアートレザー®︎代表
レザー アート クリエーター・ブランド デザイン プロデューサー
照下”Bobby”稔(テルシタ”ボビー”ミノル)です♪


【初めての作品】

今でこそプロとして革ジャンやらステージ衣装を手がけたりしているけど
初めて作った革細工はハギレのレザーから作った携帯ストラップでした。
誰にも最初の一歩ってあるよね。今回はそんなお話を・・・

(僕が作った革ジャンを羽織る憧れのミュージシャン長渕剛さんとichiroさん)
初めて作ったレザークラフト作品・携帯ストラップ

この携帯ストラップは革細工を見よう見まねで作った初めての作品です・・・
初心を忘れないために現在もアトリエに吊るしてます。

【褒めてくれたことで自己肯定感が生まれた】

コレを作った時、家族や友達が『スゴイやん』てほめてくれました。
その時のみんなの笑顔が忘れられません・・・

高校時代バイトで貯めたバイト料で手に入れたモーリスギター

子供の頃、唄を歌うと、おばあちゃんがいつも僕の演奏をほめてくれました。その嬉しかった当時の気持ちと似てる感覚でした。ほめてもらうことで、自分の存在価値を認めてくれたような気がして今の自分があるような気がします。

時折ボロボロになったストラップを見るたび、
革細工で誰かのために役に立ちたい、
誰かに喜んでもらいたいって思います☆

【趣味の範囲では抑えられない想い】

ギターにのめり込んだ高校の時以来、再び無我夢中になれることを見つけたとはいえ、このままでは単なる”趣味でレザークラフトをやってる中年のオッサン”で終わってしまう・・・周りも『そんなもん趣味でええやんか』って簡単に言われてしまうけど、やっぱり趣味の範囲では抑えられなくて・・・

しかし、なんでそこまでしてレザーを続けようと思ったのかというと、当時は暮らしのために会社の中でなるべく波風立てず暮らしてゆく中で、知らず知らずのうちに、出来ない理由を考えたり、何かのせいにしたりと消極的なマインドに染まりそうになっている自分がいました。周りの水とも馴染めず、自分らしく自由に生きている人を見ると羨ましく思えてなりませんでした。

【ショックな出来事】

そんな頃、いつも実家で元気だった親父が突然寝たきりになりました。
そのことがあまりにショックで、ボヤボヤしてると人生が終わってしまう・・・
折角僕には会いたい人に会いに行ける足がある。イメージを表現できる器用な手先がある。
歌おうと思えば声も出るしギターも弾けるやないか・・・
身体が元気なうちに、できることは全てやろう!やらねば後悔してしまう・・・

そこで・・・

【レザーブランドを作るという発想】

(Bobby Art Leatherロゴデザイン原案)

ここでは話が長くなるので割愛させていただきますが、まずはオリジナルレザーブランドを作ろう!と思いレザー制作と並行してブランドコンセプトロゴマークの開発に着手していきました。
そしてブランドガイドラインというブランドの取説(ルールブック)を開発して世界観を設計していきました。
すべてが手探りで、たくさんの出会いや挫折など痛い経験を繰り返すたびにブランドガイドラインをブラッシュアップしていきました。

【生き方と働き方の一致】

いくらブランドを設計したとはいえ、思い描いていたイメージ通りに上手くコトが進んだことはありませんでした。
だけど、本気でやり続ければ、大きくそびえる壁は、やがて大きな扉になり、その扉はきっとこじ上げることができると僕は信じています。
そんなふうに前向きになれたのは周りの環境というか、出会ってきたアーティストは皆さん等しく発する言葉にパワーを感じるのです。
僕は思います・・・生き方と働き方が一致している人はカッコいい!
自分もそんなカッコいいオトナの端くれとしてシビレる人生を歩んでいきたい・・・

例え小さな世界だとしても選ばれるブランドとして光を放ちたい・・・
こんな経験がレザークラフトに限らず起業を志す人に少しでも刺激になればと思います。
一度の人生の中で僕と関われて良かったと思えるようなお付き合いが出来ればサイコーです

レザークラフトを通じて感じたこと


最初はイメージしていたことが完成したことに喜びを感じました。
そこから起業して10年過ぎて
現在はオーダーいただいたお客さまが、作品を通じて喜んでくれることに、大きな喜びを感じています。
チャンスもご縁もすべて人が運んできてくれるんだと身に沁みています。
キッカケはハギレで作った小さな携帯ストラップ・・・
でも人生を変えてくれるほどの大きな夢に育ってくれたような気がします。

Bobby Art Leather ®(ボビーアートレザー)の在り方・・・

レザーワークを通じて、音楽のように心に灯をともし感動と幸せな笑顔を増やしていくことです。
ボビーアートレザー®︎は男らしさや女らしさを越えたジェンダーレスで自由な”あなたらしさ”を大切にLove & Peaceなレザーアイテムをご提案させていただいてます。
レザークラフターのひとりとしてカタチにする技術力はもちろん重要です。
それよりも大切に心掛けていることは”想い”です。
ファンの皆さんの”想い”や”夢”に寄り添いながら作り上げていくことがBobby Art Leather ®(ボビーアートレザー)の役割りであり使命です。

▼コチラも併せてどうぞ▼

>> なぜ?レザーに興味を持ったのか

>> なぜ?レザーファッションに興味を持ったのか

>> 創業者:照下 “Bobby” 稔の人生ストーリーはコチラ


#はじめての仕事


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?