見出し画像

大量!油淋鶏🐓



こんばんは🧸

今日も気温が高くて暑かったですね☀️😫

今日も1日お疲れ様です。🐈


最近彼の家族とあるトランプゲームにハマってまして、、

"どてんこ"というゲームなのですが皆さんご存知ですか??♣️

とっても面白いのでぜひ皆さんもルール等検索してご家族やお友達とやってみてください!笑

そして最下位の人は夜ご飯を作るという罰ゲームを設け、、


私は安定に最下位でした🥱

(3回ゲームして2回最下位、、)

これは運ゲーでもあるので

運に自信がない方は是非罰ゲームなど設けないことをオススメします!笑


そんなこんなで5人分を作ることになった私は

何を作ろうかと考えまくったところ、、


彼も私も大好きな、、


"油淋鶏"を作ってみることにしました👩🏼‍🍳


"大量!油淋鶏🐓"


鳥もも肉 4枚

料理酒,醤油 大さじ2くらい

片栗粉 適量

サラダ油 適量

油淋鶏ソース👇🏾

醤油,砂糖,水 大さじ4くらい

お酢 大さじ5くらい

ごま油 大さじ 3くらい

生姜チューブ 大さじ1.5くらい

長ネギ 1/2本

(ソースは結構目分量で作ったので参考程度に、、お好みで調整してみてください!)


鳥もも肉は厚いところを開いて厚みを均等にします(火が通りやすくなります)

料理酒,醤油につけて15分ほど放置します


油淋鶏ソースの調味料を全て混ぜ合わせ

みじん切りにした長ネギを加えてさらに混ぜます


鳥もも肉の水気をキッチンペーパーで取り

片栗粉を満遍なくつけてサラダ油を熱したフライパンに皮面から投入🍳(揚げ焼きですが油を気持ち多めに入れた方がフライパンにくっつきにくくなると思います!)


弱火で4分ほど揚げて

皮面がいい感じに狐色になったら

ひっくり返して更に3〜4分ほど揚げます🐓🔥


中に火が通っていることを確認したら油を切り

包丁で食べやすいサイズに切ります

お皿の下にレタスを敷き詰めお肉を乗せ

飾りでトマトを乗せて

上から油淋鶏ソースを振りかけたら、、


完成〜👏🏻👏🏻


画像1


写真は鳥もも肉3枚分です📸


この油淋鶏ソースが美味いのなんのっ、、!🤤


この量を1人で作れるのかって不安でしたが

彼や彼のお母さんが手伝ってくれて

作りあげられました😂

(私の罰ゲームなのに申し訳ない、、😂)

ありがとうございました😭🙇


みんなで美味しく食べて楽しかったです♪


やっぱり"食"は人を笑顔にそして幸せにしてくれるものだなーと再確認できました😌


そしていつもお世話になっている彼の家族に、少しでも力になれて喜んでいただけていたら嬉しいです😢❤︎


そんな今日の #まいにちごはん  でした🍚🐓

皆さんも是非作ってみてください!


#料理 #日記 #幸せ

#油淋鶏 #おうち時間

#毎日note


最後まで読んでくださり

ありがとうございました☺️









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?