見出し画像

大学生、ストーリー思考で人生を設計する

今日もお疲れ様です!
大学生動画クリエイターのHiroto.です!

早速ですが、

皆さんは自分の人生設計をした事がありますか?

いきなりの問いかけ失礼致しました。
最近将来について考えることが増えた大学生です。中学生や高校生の思いっきりサッカーをしていた時とは違って、最近は将来の不安が常につきまとってくるようになりました。
僕は常々、迷ったら即行動派なのですが、最近は少し立ち止まって人生設計について考えてみることにしています。

僕は個人的に、「人生はなるようにしかならない」と思っていて細かく目標設定することや将来のことを今決めて行動することに少し抵抗があります。しかし、最近アニメや映画を見ていて気になったことがありました。それは、面白いアニメや映画はしっかりと最後までストーリーの筋が通っていることです。なぜ最後までしっかりと筋の通った物語を作れるのでしょうか。相当な時間と気力、頭を使って考え抜かれているのだと思います。それ以上に必要なのは先を読む能力、結末からの逆算能力、面白い結末を考える発想力が必要になってくるのではないかと思いました。

そこで更に気づいたことがあります。
「このストーリー構成能力があれば人生もストーリーとして考えることができるのではないか。」

自分の人生、ストーリーを考えるみたいに考えれたら楽しいのになあと思いながら本屋さんをぶらぶらしている時、たまたま「ストーリー思考で奇跡が起こる」と言う本を見つけました。一冊しかなかったのですがビビッときて衝動買いしてしまいました(笑)久しぶりに僕の性格にも合う本で、その内容も参考にしながらストーリー思考というものを解説していきます。

ストーリー思考とは

画像1

「ストーリー思考で奇跡が起こる」より

ストーリー思考は普段僕たちがみているアニメや映画の展開を自分の人生に応用する事です。具体的には映画を作るときに使われる三幕構造と言うものを利用します。これはいわゆる「起承転結」の「承」を抜いた「起転結」の部分を指します。

起:自分の人生のテーマに当たる部分。ストーリーを構成する上でテーマが決まっていなければ話を進めることはできません。なのでまずは自分の人生の軸になるテーマを決めます。これは今自分が目指していることがいいでしょう。しかしそれでも自分が何を目指しているのか分からない場合は、今変えたいことを思い浮かべてみてください。Ex)太ってる自分からの脱却など。

転:これは簡単に言えば行動の部分です。テーマが決まると後は行動を起こすのみです。しかしここではテーマに沿って行動できているのか自分自身で確認する必要があります。このストーリー思考で大切なことは自分で主人公を演じ、自分で監督をすることです。ただただ行動していてはその行動がテーマに沿っているのか分からなくなってしまいます。それを解消するために自分自身で監督もこなす必要があります。

結:結果の部分です。ここに至るために辞めなけれればいけないことがあります。それは目標達成という考え方を止めることです。目標を達成するという考え方はやりたいことを目標として捉えた瞬間に達成するのは難しいものだと脳が認識してしまいます。それに目標を定めてそれを達成するためにToDoリストを作ると思いますが、ToDoリストをこなすことが一生続きます。一時的な仕事などであれば有効ですが、夢ややりたい事となるといずれがたがくることは目に見えています。

ストーリー思考を取り入れる最大のメリットは失敗に強くなること。

画像2

目標は達成しなければ意味がありませんが、ストーリーはテーマに近づくことが目的です。なので自分がテーマに近づいているのか遠のいてるのか、その基準で判断することができます。結果が出ていなくてもテーマに沿った行動を起こすことでストーリーは進んでいきます。逆にテーマに沿っていない行動をした場合はストーリーがうまく進んでいきません。この場合失敗は失敗ではなくストーリー進行の面白くなってくることだと認識する事が出来ます。それが一番の強みです。

最近見たアニメや映画を思い描いて見てください。結末がくる前には大きな失敗やその人の人生を左右する大きなイベントがあったはずです。しかし、主人公たちは諦めず行動し結末を迎えたと思います。僕たちも、例え失敗したとしてもテーマに近づいていれば何も問題ではない事を覚えておかなければいけないことを教わりました。

ストーリーを構成するのは自分自身です。進めるのも自分や他の登場人物です。自分のストーリーに遠慮は要らないと思います!僕もまずは自分自身のストーリーを考えてみようと思います。

僕のテーマはやりたい事で生きていく

やりたい事で生きていくなんてテーマ掲げて自分でも若さ全開だなと思います(笑)でも身震いするくらいやりたい事があってそれを仕事に出来る自信はあります。テーマに近づく為に僕は動画編集、スケートボード、文字を書く事をしています。今こうして文字を書いている時はストーリー進めれてますね(笑)僕のストーリーはテーマがテーマなので面白いものになりそうです。また大きくストーリーが進む事があれば報告します。よければこれからも見てやってください!

後、ストーリー皆さんも考えてみてくださいね!!考えているだけで楽しくなれます。

それでは長々と読んでくださりありがとうございました!
明日も頑張っていきましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?