見出し画像

【忘備録】自分の在り方・捉え方を変えたいとき


今朝の忘備録としてnoteに記録しておきたいと思う。
 
朝、友達とzoomしてたら
 
 今、掃除してたんだけどね
 やってもやっても、楽しくない。
 気持ちよくない!と感じてたの。
 ふと、自分の思考に気づくと
 まだ汚い!あそこも汚れてる!と思ってる。
 そんな自分を切り替えて
 綺麗になったところに目を向けてみよう♪
 としたら、、こんなにも綺麗になったね。
 と気持ちよさを感じられた♡
 
という
自分の心の取り扱い方を聞かせてくれた。
 
素敵だなぁ〜と思って伝えると。
 

自分で切り替えられる時もあるんだけど〜
 
思うように切り替えられない時もあるそうで。
 
数日前の職場での出来事を聞かせてくれた。
 

 上司が不機嫌な様子で、、どうにも気になった。

 その上司の態度に反応して
 自分までイライラして過ごすのも
 その上司を気にしてビクビク過ごすのも嫌だ
 ってことはわかっているんだけど、、
 思うように切り替えられなくて。。
 
 自分のネガティブに気づいて
 ポジティブに切り替えたり
 自分の思考癖に気づいて
 それをなかったことのように
 過ごすってのは難しい。。
 
 でも、そんな時2人の存在を思い出す。
 「〇〇ちゃんだったら、どうするのかな?」と。
 
 そーやって考えたことをマネして過ごしてみると
 穏やかになれたり、心地よく過ごせたりする。と。
 

あ〜、超わかる!!
 
私もマインドをトレーニングしているとき
よく考えてた。
 
「〇〇さんだったらどうするかぁ?」と。
 
ことあるごとに、想像してマネしてた。
 
そっかー、みんな一緒の道を通りながら
自分の心地よさを探すのね〜。
 

自分で‘自分の全てを選んで生まれてきてると
私は思ってる。
 
性格も容姿も家族も死に方さえも
ずべて自分で選んできたけど、、
 
生まれた瞬間、すべてを忘れて
1から組み立てていく。
 
間違えちゃうような遠回りもあるけれど
今の自分がすべてと思わず

なりたいようになれるし
そうなるために出来る事をすればいい。
すんなりできない時は
人のチカラを借りればいい。
 

数年前は、人のマネする感覚あったけど
この2年半は一切ない。
 
代わりに取り入れてるのは
自分の中にある性質。
 
私は、占星術や潜在意識開発カードが好きなので
「獅子座らしいってどういう事?」
「乙女座を使うにはどうしたらいい?」
「この能力を使ってる状態はどっち?」
などなど

自分の行動や思考を自分でクリエイトするための
トレーニング方法
 
大人になって
親になってから
自分を生きるってことを大事にし始めたけど、、

自分を生きるってことに向き合える人生で
本当によかった♪
と感じる日々。
 
まだ、まだプロセス。
 
自分のの能力を活かせるように
自分の魂を喜ばせれるように
し続けられたら
最高だなぁ〜って思う今日この頃w

この記事が参加している募集

習慣にしていること

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?